京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up23
昨日:120
総数:387986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

地生連あいさつ運動

10月20日(火),地生連主催のあいさつ運動が行われました。中学校では,学校運営協議会の委員の方も参加いただき,生徒を迎えました。地域では,おうちの前に出ていただき,登校する子たちに声をかけていただいています。あいさつは心の扉といいます。お互いの気持ちを開く第一歩を大切にしていきたいですね。
画像1

10月17日(土)女子バレーボール部新人戦

画像1
10月17日(土),二条中学校を会場に女子バレーボールの新人戦予選リーグが行われました。新チームでのトライで,樫原中学校,二条中学校を相手に,前半リードしていた試合もあったとのこと。0勝2敗で残念ながら予選リーグ敗退となりましたが,試合を振り返って課題を見つけ,ぜひ克服していってください。ファイトです!
画像2

文化の部 【展示 環境委員会】 その1

文化の部,展示第3弾は,環境委員会が行った「エコキャップ運動」です。この取組は,ペットボトルのキャップを集め,これをポリオワクチンを買うお金に換えようという取組です。夏に集まったキャップを,支援団体に贈呈したお話は,このHPでも取り上げました。改めて「ポスター」で振り返ると,委員長の思い,具体的に取り組んだ内容がよく伝わりますね。
画像1
画像2

文化の部 【展示 環境委員会】 その2

画像1
画像2
エコキャップ運動,これを続けていくためには「どうすればよいのか」,「自分たちにできることは何か」を考え,試していくことが大切です。環境委員会の皆さんには,「伝える」「つなげる」ための方法を,前期最後の委員会は終わってしまいましたが,考え行動してもらいたいです。どうぞよろしくお願いします。

10月17日(土)サッカー部代替試合

画像1
10月17日(土),夏季大会代替試合ベスト8をかけたサッカー部の熱戦が,雨の中,洛南中学校グラウンドで行われました。京都市屈指の強豪・修学院中学校を相手に善戦し,0−4と負けはしましたが,力を尽くしてくれました。日々の朝練を積重みね,ここまでよく頑張りましたね。おうちの方が朝から送り出してくださったことに感謝しつつ,これからの自分につなげてください。
画像2

生徒会だより「飛翔」

画像1
画像2
向東祭体育の部,文化の部が無事終了し,今期の生徒会本部役員の皆さんの締めくくりの時期が近づいてきました。何度も試練を乗り越え,学校のために力を尽くしてくれました。そのバトンを次につなぐべく,メッセージを寄せてくれています。どうぞご覧ください。

文化の部 【展示 1・2年生社会科】その1

続いて第2弾は,社会科1・2年生の夏休みの宿題,地理新聞の展示です。1年生が世界の国調べ,2年生が都道府県調べです。
画像1

文化の部 【展示 1・2年生社会科】その2

ドイツ・イタリア・韓国,FIFAワールドカップで名の知れた強豪です。日本との違いが見られて,わかりやすいです。
画像1
画像2
画像3

文化の部 【展示 1・2年生社会科】その3

画像1
画像2
画像3
アメリカとカナダ,隣同士の国ですが,どんなつながりがあるのでしょうか?

文化の部 【展示 1・2年生社会科】その4

神奈川県・東京都・沖縄県,共通することは何でしょう?課題意識をもって読むと,見えてくることが違ってきますよ。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

学校評価

学校沿革史

部活動運営方針

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp