最新更新日:2024/05/05 | |
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先週を振り返ってpart4
5組さんの理科の授業では,ペットボトルと風船のゴムを使って「空気砲」を作りました。ゴムを引っ張って,パッと放すと,ペットボトルの口から勢いよく空気が飛び出す仕組みです。空気がうまく出ると,結構な距離でも的を倒すことができます。手作りの的を狙って,ゴムを引っ張りますが,うまくいかないときはなかなか倒れない。でも,何度もやるうちに…5組の皆さん,うまく空気を発射するコツは何ですか?なぜ,空気は飛び出すのでしょうか?私に教えてくださいね!
先週を振り返ってpart4つづき先週を振り返ってPart3
1年生の理科では,顕微鏡を使ってプランクトンの観察を行っていました。1人1台,顕微鏡を操作する様子はなかなか壮観です。プレパラートをうまく作ると,プランクトンがうまく見えるとのこと。プランクトンはとても小さいので,うまく焦点を合わせられるかが勝負です。顕微鏡をうまく使うコツ,2・3年生の人は,1年生に質問してみてくださいね!
先週を振り返ってpart2
1年生の英語の授業では,学校図書館を活用して,同じ絵本の英語版と日本語版を読み比べていました。柔らかいタッチの絵本の中に,英語の単語が並んでいますが,日本語版と比べてみると,意外に意味がわかってくるような…。学校図書館の貸し出しカウンターも,きちんとケアがされていますので,昼休みの貸し出しも含め,どんどん活用してくださいね。
先週を振り返ってpart1
2年生の理科では,鉄と硫黄を混ぜ合わせ,加熱するとどうなるか,化学反応の実験に取り組みました。混ぜ合わせただけの時,磁石を近づけると鉄がくっついてくるのですが,加熱した後はどうなったでしょうか?また,それはなぜでしょうか?1・3年生の皆さん,2年生に質問してみましょう。
1週間を振り返って
通常の教育活動が再開して1週間,終学活の時間を使って,校長先生が放送で振り返りをしてくださいました。
授業を受ける生徒の皆さんの姿,部活動に頑張る生徒の皆さんの姿に多くの力をもらったこと。 部活動については,「夏季大会中止」という決定を,特に3年生の皆さんがどう受け止めるのか心配でしたが,ショックを受けたり悔しい気持ち,悲しい気持ちは当然だと思う中,今まで通り部活動に熱心に取り組んでくれている姿を見て,少しホッとしたこと。これまでそれぞれが頑張ってきたこと,仲間と支えあってきてくれたことに誇らしく思ったこと。 当たり前の日常がどれだけ大切なことかを,この3カ月で実感したとともに,皆さんの絆づくりが当たり前にできる,本来の学校の姿に早く戻していきたいと思うこと。コロナに負けない強い絆づくりを,困難な状況であるからこそ,向島東中学校の皆で進めていきたいと考えていること。 そして,今,一番強く願うのは,皆さん一人ひとりに「確かな学力」を付けてもらうこと。そのためにも,教職員皆で頑張っていくこと。 皆さんが卒業していくときに「向島東中学校の卒業生でよかった」と思って卒業できるように,皆で努力を重ねていくことを改めてお話ししてくださいました。 事実,互いに配慮すべきことを意識し行動する,この一週間の生徒の皆さんの姿は,本当に力をもらいました。校長先生が振り返ってくださったことを踏まえ,また来週からも,生徒と教職員,保護者の方,地域の方e.t.c.一緒に頑張っていきましょう!どうぞよろしくお願いいたします。 写真:左→1年生美術「色の濃淡」 右→1年生社会「世界の国名かるた」 English Shower
2年生の英語では,ALTの先生をお迎えして,エピソードクイズが行われていました。
ティームティーチングで,二人の先生がほぼ英語で会話して,それを途中で翻訳して,を繰り返しながら,外国の文化についてのクイズが繰り広げられました。私の耳には,ポロっポロっと聞いたことのある単語が飛び込んできましたが,皆さんはどうでしたか?「習うより慣れろ」という言葉が頭に浮かんだ次第です。 朝の収穫
今日は5組さんの畑にお邪魔しました。なすとピーマンが見事に実っていて,朝からハサミを持って収穫に向かいます。実を手で包み込むようにそっと持って,ハサミを入れると,八百屋さんに並んでいるのと同じような光景が…立派に育ちました。
朝の収穫(つづき)
収穫したなすとピーマンは,一塩振って火を通します。素材を生かすとはまさにこのこと,大変勉強になりました。
作ってくださっている方々の思いを知って食べる
昨日(6月15日【月】),1年生では,本格的な給食開始に伴い,わが校が誇る食教育主任の先生から,昼食指導ガイダンスが行われました。給食は,栄養バランスや食品の安全性はもちろんのこと,季節感を取り入れた行事食や伝統食もでてきます。春はタケノコ,ひなまつりのちらし寿司,秋はサツマイモに月見だんごと,工夫がされています。また,和食の基本である「五味(五つの味)・五色(五つの色)・五法(五つの調理法)」を取り入れ,「うまみ」や「色味」を感じたり,「地産地消」の食材を使ったりと,食を通じて身近な地域や文化を知ってほしいと,献立も日々より良いものを検討されています。作ってくださっている方々の思いを知るだけで,いつもの給食もまた違った見え方ができるのではないでしょうか?
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