京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:89
総数:385610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

2年生 2学期ふり返り集会 その2

 中央委員は修学旅行委員も兼ねてくれてます。修学旅行委員として修学旅行のスローガンや目的も発表してくれました。何度も放課後に集まり,集会の準備をしてくれた中央修学旅行委員のみんな,ありがとう。後半の先生達の話も楽しそうに,でも真剣に聴けましたね。みんなの成長を感じました。また,入り口の靴もきれいに整頓されていました。何気ないことかもしれませんが,こういった「普段力」はとても大切だと思います。先生はこれを見て,とても気持ちよく1日を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 2学期ふり返り集会

2学期も終わろうとしています。2年生はこの前のクラスでのふり返りを中央委員がまとめてくれて,今日,学年集会で発表をしてくれました。クラスの3学期の目標を全員で発表するクラスもありましたね。
画像1
画像2
画像3

1年生 2学期ふり返り集会

本日の2限目1年生は体育館にて2学期のふり返り及び学年の団結をさらに深める集会を行いました。和気あいあいとした雰囲気で学年の団結を深めることができました。3学期につながる会となりました。
画像1
画像2
画像3

伏見支部保健委員会交流会

本日の午後,桃山中学校で伏見支部の保健委員会の代表者が集まり,交流会を行いました。本校からは2名が参加しました。各校から取組内容の発表があり,今後の参考となるものもあり,収穫のある交流会となりました。
画像1
画像2

2年生 防煙教室

3,4時間目にたばこの危険性を知るための防煙教室を行いました。たばこによってどのような病気になりやすいのか、どんな成分が入っているのかなど、詳しく教えていただき、生徒の真剣に取り組む姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 非行防止教室

本日の4時間目に,警察の方に来ていただき非行防止教室を行いました。今回は「いじめ」について詳しくお話をしていただきました。ラインなどのSNS上でのトラブルや危険性についても詳しく学ぶことができました。話にありましたが1人1人が「正しい判断力」「行動力」「自制心」を身に付けられるようにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年生2学期のふり返り学活 その2

 どのクラスもたくさんの意見や感想が出ていました。このふり返りを中央委員がまとめてくれて学年集会で発表してくれます。そのときは学年みんなで今学期をふり返りましょう。
画像1
画像2

2年生2学期のふり返り学活 その1

 長かった2学期もあっという間におわろうとしています。学活では中央委員が司会となって今学期のふり返りをしました。向東祭や校外学習など大きな行事があった今学期をクラスのみんなでふり返りました。
画像1
画像2

全校道徳 「夏季大会を振り返って」

 本日の6限体育館で全校道徳を行いました。最初にラグビーワールドカップのダイジェスト映像から「日本代表選手が一生懸命努力して結果を出されたすばらしさ」についてみんなで共感し,3年生にとっての自分たちの3年間をふり返りました。代表生徒がいろいろな自分たちの思いを発表してくれました。最後に先輩たちからのメッセージがスライドショーで流されました。今日の道徳で全校生徒はいろいろなことを感じ取ってくれたと思います。そして,1・2年生は先輩たちの思いを受け継ぎ,自分たちで向島東中学校を発展させていってくれると思います。
画像1
画像2
画像3

育成学級合同運動会 その7

閉会式が終わりました。今日1日、ほんとによく頑張りました。この頑張りを今後の学校生活にもいかしていきましょう。最後にみんなで撮影です。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp