京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:89
総数:385555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

育成学級 冬の宿泊学習 1日目 その1

本日から1泊2日,花背山の家で育成学級の合同宿泊学習が行われています。午後は屋外で体験学習です。普段あまり体験できない雪の中での活動です。寒い中ですが元気よく頑張っています。
画像1
画像2
画像3

パルスプラザコンサート

 3連休だった10日(日)に吹奏楽部は今年もパルスプラザコンサートに参加しました。毎年,楽しい演奏を披露していますが,今年はパイプを使って作られた楽器での演奏があり,会場の方々を楽しませてくれました。何人かは合同演奏にも参加してくれました。
画像1
画像2
画像3

ピカチュウ週間です。

 あいさつ・ベル着運動と並行して環境委員中心にピカチュー週間も行われています。みんなでいつも以上に教室をきれいにしています。日々のより良い環境づくりにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 3年生送る会に向けて

 1年生は3年生を送る会に向けて招待状を作っています。班長が中心となって,招待状作りを進めてくれました。3年生のみなさん,楽しみにしておいて下さい。
画像1
画像2
画像3

保健室前 掲示物

保健室の前に「プラス思考でいこう!」という掲示物があります。自分では短所だと思っていることも少し見方を変えれば…長所になっていくことも。一度,見てみよう!
画像1

あいさつ・ベル着運動

 今週はあいさつ・ベル着の週間です。生徒会本部と中央委員が朝,校門であいさつをしています。みんなも登校してきた時にしっかりと「おはよう」のあいさつを。そして・・・1,2年生は第5回テストが,3年生は受験が近づいています。授業への意識を高めるためにも,しっかりとベル着しよう。開始のベルの3分前に音楽が流れたら,自分の席について授業の準備を。
画像1
画像2
画像3

民族の文化にふれる集いでの演奏

 2月2日,呉竹文化センターのホールにおいて,第27回民族の文化にふれる集いが開催されました。この集いは「豊かな文化との出会いと交流」がテーマで,京都市内の国際理解等の取組の発表や様々な民族の演技,歌などの発表・鑑賞を通し,多くの方が韓国・朝鮮や様々な国の文化にふれ,互いの民族や文化・伝統の多様性やちがいを知ることで,それぞれを価値あるものとして,尊重し合うきっかけとなることを願い,毎年,開催されています。本校の吹奏楽部も出演し,「贈る言葉」や「負けないで」など数曲をステージマーチングで披露し,会場のみなさんに喜んでいただきました。
画像1
画像2
画像3

2月如月です。

 ついこの前,新年が明けたかと思ったら,1月はあっという間に過ぎ去り,もう2月です。まだまだ寒い日が続きますが,立春です。何気なく過ぎていく日々の中で季節が確実に動いているのを感じることができます。少しずつ夜明けが早くなり,日の入りが遅くなっています。校門の桜の芽も春に桜を咲かせる準備が進んでいます。
画像1
画像2

3年道徳

今日の3年生の道徳は,「友〜旅立ちの時〜」という歌詞を使い,友情や信頼について考えました。現在抱える入試やこれからの進路への不安を励まし,支えあえる関係で,これからの受験などに団体戦で臨んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年カルタ大会 その2

 札をとるたびに,起こる歓声。体育館の中は寒かったですが,温かい雰囲気で楽しいひとときを過ごしましたね。大会に向けて準備を進め,当日の進行をしてくれた図書委員のみんな,ありがとう。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校評価

行事予定

学校教育目標

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp