京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:116
総数:385444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

向島まつり

 秋の気持ちいい天気のもと,向島まつりが開催され,本校の吹奏楽部が参加しました。今回も京都すばる高校,向島中学校,槇島中学校との合同演奏です。3年生が引退して,1,2年生だけの演奏はさびしかったですが,今回はたくさんの人数で演奏を楽しむことができました。
画像1
画像2
画像3

生徒会本部選挙に向けて

 第36期生徒会本部の立候補者が出そろい,今日から選挙運動期間に入り,候補者のみんなが正門と裏門に分かれて,投票を呼びかけました。選挙運動期間は29日までで,立会演説会と投票は11月6日(火)です。
画像1
画像2

1年生 校外学習に向けて

1年生は11月9日に校外学習に出かけます。2年後,あるいは更に先の進路を考える第1歩として,高校・大学を見学します。今日は学年集会で中央委員のみんなが,この校外学習に向けてルールやスローガンを考えてくれました。まだ中学校に入学して半年ですが,将来の進路をしっかりと考えていこうという思いが伝わってきました。みんなで「よかった」と言える校外学習にしていきましょう。
画像1
画像2

陸上部 市駅伝大会

 先週20日(土)に嵐山東公園において今年も市駅伝大会が行われました。早朝の雨で天気が少し心配でしたが,競技が始まる頃には青空が見えました。女子,男子ともしっかりとタスキをつなぎ,力走を見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

2年2組 研究授業

今日の6時間目に,2年2組で社会科の研究授業がありました。他の学校の先生方が参観されている中,授業にしっかり集中して,がんばれていましたね。
画像1
画像2

小学校との交流 その4

 昨日にも増して,いい発表ができたと思います。中学校での宿泊学習や向東祭のこと,勉強のこと,そして進路のこと,自分自身が成長できていること・・・。みんなの作文にはこの半年間の中学校での経験がしっかりと込められていました。クラスの合唱も学年合唱も,歌えば歌うほど気持ちがみんなの「こころ」が入っていっているのが伝わりました。小学校4,5年生のみんなにもきっと「何か」が伝わったと思います。何より,この2日間でこの3月に巣立った母校の先生方に成長した姿を見せることができてよかったです。1年生のみんな,かっこよかったですよ。
画像1
画像2

小学校との交流会 その3

昨日に引き続き,今日は向島藤の木小学校を訪問しました。藤の木小学校でも中学校生活についての作文発表と合唱を披露しました。
画像1
画像2
画像3

小学校との交流会 その2

作文からはこの半年間の中学校での様子や,小学生に向けた中学校の紹介など内容の濃いものでした。小学4,5年生にとてもわかりやすく,伝わる作文でしたね。各クラスの合唱,学年合唱に聴き入っている小学生の姿も印象的でした。温かい雰囲気の「こころ」が動くとてもいい交流会でした。明日は向島藤の木小学校に訪問します。
画像1
画像2
画像3

小学校との交流会 その1

今日の午後,中学校1年生が向島小学校を訪問し,4,5年生との交流会を持ちました。小学生の司会で始まり,中学生からは「中学校生活」についての作文発表と合唱を披露しました。
画像1
画像2

前期最後の中央・専門委員会 その2

それぞれの委員会でふり返りや最後の委員としての仕事が行われました。前期委員のみなさん,お疲れ様でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp