京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:89
総数:385534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

学級旗 2日目

今日はどの学年も色塗りに入りました。仕上がったクラスやほぼ完成近くまでできたクラスが多いですね。3年生は最後の学級旗です。込める思いは今まで以上でしょう。制作スタッフのみんな,連日,ご苦労様!
画像1
画像2
画像3

春体行進練習 2日目

2回目の練習はグランドでできました。練習を重ねるごとにきれいに行進できるようになってきましたね。今回は生徒会副会長の言葉で練習を終えました。明日は激励会もあります。行進練習も最後です。29日の本番に向けて仕上げていきましょう。
画像1
画像2
画像3

学級旗制作始まる。

今日の放課後から学級旗の制作が始まりました。各クラスのシンボルになる大切な旗です。向東祭の体育の部でも大活躍する旗なので,制作スタッフのみんなも力が入りますね。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年生宿泊学習に向けて

入学後,初めての大きな行事である宿泊学習がいよいよ1ヶ月後になりました。中央委員をはじめ,各委員のみんなが取り組みを始めてくれています。今日は中央委員が中心となって宿泊学習に向けて学年集会を持ちました。中央委員からはスローガンや持ち物,ルールについて話がありました。中央委員が話し合って決めてくれたことです。特にルールについてはみんながしっかりと守り,これからの校外学習や修学旅行につなげていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

朝のあいさつ運動

今朝,校門で生徒会メンバーが自主的に登校する生徒にあいさつを呼びかける運動を行いました。「おはようございます!」と気持ちの良いあいさつが聞こえるのはとても気持ちの良いものです。あいさつで1日の良いスタートをきりましょう。
画像1
画像2

春体行進練習始まる

今週の29日にいよいよ春体の開会式があります。今年も開会式に向けて行進練習が始まりました。初日の今日は,雨天だったので,体育館での練習となりました。隊形の確認などが主でしたが,しっかりと練習ができたと思います。練習はあと2回,生徒会長の言葉にもありましたが,向島東の代表としてかっこいい行進をしましょう。
画像1
画像2
画像3

中央専門委員会

本日,第1回目の中央専門委員会がありました。先日,認証状を受け取った委員のみんながいよいよ活動を始めました。活発な委員会活動になるよう,委員のみなさん,どうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

清掃ボランティア

3年生の生徒が自分たちのフロアのトイレや手洗い場を自主的に掃除してくれました。すみずみまで丁寧に掃除してくれました。掃除のあとはとてもピカピカでした。いい環境で学習することはとても気持ちのいいものです。みんなで協力してきれいな向島東を目指しましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳の授業

今日の道徳は「世界に1つだけの花」というテーマで自分という存在の大切さについて考え,最後に自分の好きなところを考えました。中学校の道徳の時間で大切にしていくのは「仲間の意見をしっかりと受け止める」ことです。自分の思いを語れる集団を目ざして,道徳の時間に取り組んでいこう。
画像1
画像2
画像3

1年生の授業 その2

今の気持ちを持ち続けて,新しい仲間と楽しく,そして真剣に授業に参加していきましょう。授業の主役はみんなです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp