京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:385653
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

当たり前であるということ

東階段には3年生の「伝えたい言葉」が掲示されています。これは防災の日の道徳の時間に東日本大震災をテーマに学習した時に書いたものです。突然の災害で当たり前にあった日常や大切な人を亡くされた方々が,「あの時,伝えておけばよかった。」と悔いる気持ちを今も抱えておられます。卒業を目前に控え,3年生が大切な人へ宛て,書いた感謝の気持ちや伝えたい言葉。一度,ゆっくり読んでみて下さい
画像1
画像2
画像3

「ありのままの自分」

今日の道徳の時間,3年生は中村中さんの「友達の詩」を題材にLGBTについて学びました。中村さんは性同一性障害をカミングアウトし,2007年の紅白歌合戦にも紅組として出場された方です。男女だけでなく,多様な性があることを知り,「ありのままの自分」で生きることの大切さについて考えられましたね。
画像1
画像2
画像3

小学生部活動体験

小学生部活動体験が行われました。風も強く,冷え込みの厳しい中でしたが,自分たちの選択した部活動を楽しんでいました。来年度入学してくる予定の後輩をやさしく教えていました。
画像1
画像2
画像3

3年生模擬面接

第5回テストが明けた今週,3年生は入試に向けて模擬面接が始まりました。みんな緊張した面持ちで面接に臨んでいましたね。志望理由などしっかりと準備できている人が多かったです。面接官の先生からのアドバイスを参考に,最終の準備をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

女子バレーボール部

1月21日(日)に京都聖母学院中学校にてウインターカップが行われました。本校の女子バレー部も参加し,日頃の練習の成果を発揮しよく戦いました。結果,部別リーグにおいて見事優勝を果たしました。
画像1
画像2

1年生 百人一首大会

 本日5,6時間目に図書委員を中心にして百人一首大会を行いました。開会式後,いよいよ競技スタートです!!前に体を乗り出し,一枚でも多く取ろうと,一生懸命に探す姿が素敵でした。すべての札を取り終わった競技終了後も,みんなで協力し片付けをしました。みんなで協力して行事を成功させることが何よりも大切ですね。とても良い雰囲気の百人一首大会でした。行事を通して学んだことを今後の学校生活に活かしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

2年生百人一首

今日の5,6時間目に百人一首大会が行われました。図書委員の人達の進行で競技がスタートしました。札を取って喜ぶ姿。和やかな雰囲気でとてもいい光景でした。枚数が少なくなると寄っていく頭。これもステキですね。授業での成果も出せた有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 地雷学習

 毎年,2年生で行っている地雷学習。今年も認定NPO法人テラ・ルネッサンスから4名の方をお招きして,クラスごとにお話を聞きました。地雷が埋まっている理由,地雷による被害,地雷を作るための費用や撤去するための費用など,地雷について深く学べた1時間でした。実際に撤去の際に使われる防護服を着てみた人もいましたね。同じ地球上で起きている事実を知った私達にできることは何か。テラ・ルネッサンスの方からもお話がありましたが,できることから始めましょう。年賀状の書損じはがき,あったら持って来て下さい。
画像1
画像2
画像3

中学校最後のテスト

3年生は今日から第5回テストが始まりました。入試に向けての勉強と並行してのテストなので大変ですが,今まで以上にテストと向き合えている人が多かった初日でした。これが中学校で受ける最後のテストです。3年間の集大成として,がんがりましょう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

道徳の授業のあと,避難訓練がありました。どの学年も道徳の時間でしっかりとした心構えができていたようで,速やかに避難ができました。震災をはじめ,災害はいつ起きるかわかりません。日頃からの準備が大切ですね。これを機会にお家の方ともぜひ避難場所の確認などしておいて下さい。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp