京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:116
総数:385530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

3年生 私立入試直前

本日の6限,3年生は私立入試事前集会を行いました。校長先生からの激励の言葉をもらいました。その後,グループごとに最終確認を行いました。万全の準備で明日にのぞみましょう。
画像1
画像2
画像3

見上げると…

 例年になく寒い冬です。大雪で大変なところも・・・。立春も過ぎ,2月も中旬に入りましたが,まだまだ寒い日が続きそうです。でもふと見上げる青い空と,わずかに膨らんだ桜の蕾が,春の訪れを予感させます。「冬来りなば,春遠からじ」ですね。
画像1

あいさつ運動実施中です。

 昨日から中央委員主催のあいさつ運動が実施されています。1日のスタートを「おはようございます。」のあいさつから気持ちよくスタートしましょう。あわせてベル着週間でもあります。1,2年生は第5回テストが,3年生は入試が近づいています。授業に集中するためにも,声を掛け合って着席しましょう。また環境委員によるピカチュウ週間も実施中。自分達の教室をすみずみまで,きれいに!
画像1
画像2

卒業式に向けて…

 3年生はいよいよ卒業に向けて,合唱練習を始めました。合唱曲は,学年目標「つながり」をもとに福島に帰って行った仲間と,つながっている思いを込めた「群青」そして「友〜旅立ちのとき」です。2曲ともこれまでに学年合唱で歌った歌。きっと練習を重ねるごとに,更に思いが込められたものに仕上がっていくでしょう。卒業まで約1ヶ月くらいになってきました・・・。
画像1
画像2
画像3

書き損じハガキ回収してます。

2年生の時に,認定NPO法人テラ・ルネッサンスからゲストを迎え,地雷について学習をしましたね。その時にも書き損じハガキの回収を呼びかけられていましたが,今年もこの時期に回収をされています。ハガキ1枚1枚が換金されて,地雷撤去などに役立てられます。現在44枚,集まっています。年賀状以外でもいいので,家にある書き損じハガキをぜひ持ってきて下さい。
画像1

3年間のふり返り

3年生は今日,中央委員が中心となり最後の集会に向けて動き出しました。中学校を卒業するに当たり,自分自身をふり返り,これから先の自分を見つめることが最後の集会の内容です。今日は,それぞれが作文用紙と向き合いこれまでの中学校生活をふり返り,作文にしました。初めはどのクラスも和やかな雰囲気でしたが,集中し出すと,静けさが教室を包んでいました。しっかりとふり返りの作文を書く姿がよかったです。次回はこの作文をクラスで発表します。みんなの思いをクラスでしっかりと聴きましょう。その次は,学年集会での発表です。
画像1
画像2
画像3

2年 国際理解教育 その2

昨日に引き続き1,2・5組で行われました。ハンガリーとロシアからの講師に授業をしていただきました。それぞれの国の歴史や文化について学ぶことができました。伝統的な衣装や楽器に触れることでより理解が深まりました。この取組を通して学んだことを今後の学校生活に活かしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

2年 国際理解教育

今日は国際交流プログラムPICNIKを通してモンゴルから留学生1名に来て頂きました。2−3の総合の時間でモンゴルの歴史や文化について教えていただきました。モンゴルの伝統的な衣装を実際に着させていただいたり,動物の骨をサイコロのようにして双六をする,古くからモンゴルに伝わる遊びを教えていただきました。生徒たちも積極的に取り組み,有意義な時間となりました。明日は1組と2組で実施します。
画像1
画像2
画像3

当たり前であるということ

東階段には3年生の「伝えたい言葉」が掲示されています。これは防災の日の道徳の時間に東日本大震災をテーマに学習した時に書いたものです。突然の災害で当たり前にあった日常や大切な人を亡くされた方々が,「あの時,伝えておけばよかった。」と悔いる気持ちを今も抱えておられます。卒業を目前に控え,3年生が大切な人へ宛て,書いた感謝の気持ちや伝えたい言葉。一度,ゆっくり読んでみて下さい
画像1
画像2
画像3

「ありのままの自分」

今日の道徳の時間,3年生は中村中さんの「友達の詩」を題材にLGBTについて学びました。中村さんは性同一性障害をカミングアウトし,2007年の紅白歌合戦にも紅組として出場された方です。男女だけでなく,多様な性があることを知り,「ありのままの自分」で生きることの大切さについて考えられましたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp