京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:60
総数:386830
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

第1回伏見支部親まなび委員会

 本日伏見支部の親まなび委員会がスタートしました。自己紹介では,委員全員で協力して有意義な会にしていきたいという思いが各委員さんから話されていました。また,今年度の伏見支部親まなび委員会のスローガンが「笑顔で!!〜優しさを運び 幸せを感じよう〜」に決定しました。1年間よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

いよいよ修学旅行

 3年間で最大の行事,修学旅行がいよいよ明日からです。今日の5時間目は事前の学習と集会でした。この仲間で2泊3日を共に過ごすことは何にも変えられない時間となります。3年生全員にとって最高の思い出になるためには?実行委員長がしおりに書いているあいさつにそのポイントがあります。それは「笑顔でトラブルやけがのない旅行」です。仲間に思いをよせ,3年生全員の絆が深まる修学旅行にしましょう。では・・・明日の集合時間に遅れないように。
画像1
画像2
画像3

1年宿泊学習に向けて2

 本日6時間目,宿泊学習に向けてバス座席と野外炊事の班を決めました。野外炊事は2日目に行われます。班で協力しておいしいカレーを作りましょう。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

ゲストティーチャーのお話〜チャレンジ体験に向けて〜

 来週火曜日からのチャレンジ体験に向けて,今日は2名のゲストティーチャーをお迎えしてお話を聞きました。お1人は看護師になるという夢を叶えたみんなの先輩,もうお1人は向島保育園の先生です。先輩からは中学校の授業で命について習ったことがきっかけで看護師になろうと思った動機やそのために深夜まで勉強したこと,現在,看護師という仕事を通して感じている厳しさを話して下さいました。向島保育園の先生からは同じく子どもの命を預かっているという仕事の厳しさや,子ども達の少しずつの成長から嬉しさや,やりがいを感じるというお話がありました。来週から仕事を体験にいくみんな,お2人のお話をしっかりと受け止められたでしょうか?校長先生からも激励のお話がありました。仕事の厳しさや,やりがいをほんの少しでも体感できる4日間にしましょう。
画像1
画像2
画像3

私達にできること〜生徒会熊本地震募金活動〜 その4

 募金活動は来週,2年生のチャレンジ体験,3年生の修学旅行のため実施しません。5月30日に再開します。よろしければご協力ください。
画像1
画像2
画像3

私達にできること〜生徒会熊本地震募金活動〜 その3

募金活動3,4日目の様子です。募金箱に募金してくださる方々の思いがたまっていきます。この4日間で集まった総額は1万円を超えました。本当にありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3年生道徳の様子

 修学旅行が間近に迫っている3年生は「班別行動中,メトロがとまったら?」という設定で緊急時の行動や協力について考えました。それぞれの班で色んな意見が出されました。本番に向けて班のメンバーの結束も高まりましたね。
画像1
画像2
画像3

3年修学旅行も近づく!

 3年生は今日,体育館で新幹線の乗車練習がありました。コーンを使って作られた新幹線に素早く乗り込む練習です。当日,限られた時間で全員が安全に,そして周りの乗客にも迷惑にならないように,乗り込まなければなりません。これは1人ひとりの協力が必要です。修学旅行へのワクワクした気持ちで浮かれることなく真剣に練習する姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

2年チャレンジ体験事前取組

 2年生は来週,チャレンジ体験が始まります。今日は最終の確認が各事業所ごとに行われました。家を出る時間,交通手段,持ち物,事前訪問の仕方などの確認がありましたね。少し緊張気味に事前訪問の練習をしてたグループもありました。明日,事業所へ訪問する人達もいます。いよいよです!!
画像1
画像2
画像3

5組校区周辺散策

 少し暑いくらいの日でしたが,5組は校区周辺を散策しました。社会の授業で習った地図の見方が役に立ちました。そして消防署やお店の人へのインタビューもしました。少し歩き疲れましたが,有意義な学校外での学習でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp