京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up79
昨日:89
総数:385610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

チェックポイント その1

 各班,順調にチェックポイントを通過しているようです。「森ノ宮Q'sモール」でのチェックポイント通過写真です。
画像1
画像2
画像3

京橋到着!

 京橋に到着しました。全体で集合し,今回の研修が来年の修学旅行につながる取組であることを再確認し,予定通り10時に京橋から研修をスタートしました。各班しっかり協力して,実りある研修にしよう!
画像1
画像2

2年生 校外学習 その1

 本日11月11日(金)2年生は大阪にて班別研修を行います。8時30分の集合に遅刻なしで集合することができました。無事,京都を出発しました!

2年 調理実習

 今週,各クラスで調理実習がありました。メニューは卵焼きときんぴらごぼう。どのクラスも楽しく協力して作業ができました。みんなで作ったから格別の味がしたことでしょう。
画像1
画像2
画像3

第34期 生徒会本部 始動

 昨日,生徒会役員選挙の結果が発表されました。そして本日は,第34期生徒会本部の初ミーティングが行われました。これまでの伝統を引き継ぎながら,新しい向島東を創りあげてくれると楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

秋深まる

 11月に入り,気温も下がってきました。校門の桜の木の紅葉も進んでいます。落ち葉も増えてきました。寂しい季節でもありますが,枝の先にはすでに蕾が・・・。春に向けての準備がしっかりと始まっています。自然の力はすごいと感じます。
画像1
画像2
画像3

立会演説会

 本日,生徒会本部選挙の立会演説会および投票が行われました。壇上では各候補者の力強い演説が行われました。全ての候補者から熱い思いとやりたいことがしっかりと伝わってきました。その思いをしっかりと聞くみんなの姿も立派でした。演説会の後,各クラスに戻って投票が行われ,放課後,選挙管理委員会が開票作業をしてくれました。結果は明日,発表されます。
画像1
画像2
画像3

2年生持久走

 寒い季節の体育と言えば持久走。自分とのたたかいに克ち,走る姿はかっこいいです。「限界を超えたら楽になった」と言っていた人がいました。そうです。何でもしんどいことを超えると楽しみが待っていますね。
画像1
画像2
画像3

3年生 幼児とのふれあい活動

 今日の3,4限に向島保育園から園児をお迎えし,幼児との触れ合い活動を行いました。家庭科の夏休みの宿題で作ったおもちゃや,先日読み聞かせの練習をした絵本を用意し,保育について体験しました。最後に手作りのメダルをプレゼントすると,園児たちの顔も笑顔であふれていました。3年生も園児と触れ合うことで,日常の中学校生活では味わえないとても貴重な体験ができました。
画像1
画像2
画像3

PTA社会見学

 暖かい秋晴れのもと,PTA学年文体委員会主催の社会見学が行われました。地元伏見の十石舟に乗船し,きれいな景観を楽しみました。三栖閘門資料館に入り,伏見の歴史について学びました。PTA参加者で昼食をとり,保護者で親睦を深めることができました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp