京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up31
昨日:149
総数:387380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

私達にできること〜生徒会熊本地震募金活動〜 その2

 今回の地震で多くの人の命が亡くなり,傷つき,被災して避難生活を送られています。1人ひとりができることは小さいかもしれません。でもその小さな力が集まるとすごく大きな力になります。地域の方々の思いを熊本へ届けましょう。募金活動は観月橋南詰で今後も行っております。ご協力を頂ければありがたいです。
画像1
画像2
画像3

私達にできること〜生徒会熊本地震募金活動〜 その1

 先月の熊本地震から1カ月。「何かできることはないか」生徒会メンバーの会議で出たひと言から始まった募金活動。「熊本地震への募金,よろしくお願いします。」その呼びかけに何人もの人が通勤,通学の足を止めて募金をして下さいました。
画像1
画像2
画像3

PTAあいさつ運動

今年度,初めてのPTA朝のあいさつ運動がありました。「おはよう」のたった一言ですが,今日も1日,がんばるぞという気持ちにさせてくれる素敵な言葉ですね。そんな素敵なあいさつが交わされる素敵な学校にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生宿泊学習に向けて

 本日6時間目,6月にるり渓少年自然の家である宿泊学習について事前学習がありました。中央委員会を中心にして,スローガンの発表や持ち物の連絡,ルールについての説明がありました。パワーポイントで映し出されるるり渓の写真を見て宿泊学習への期待が膨らみましたね。1年生全員で楽しい宿泊学習にしましょう。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

 第1回テストの終了後,避難経路の確認と避難訓練がありました。熊本・大分の地震から14日で1カ月になります。この1ヶ月間,合計約1400回の地震が続いているそうです。グランドに避難した後,亡くなられた方々に黙とうを捧げました。教頭先生からは「被災された多くの人々の悲しみに思いを寄せることと同時に他人事ではなく,日頃から地震に備える意識が大切。まず自分の命を守る行動をとれるように。」というお話がありました。
画像1
画像2
画像3

第1回テスト始まる!

 1年生にとっては初めてのテスト。小学校とは違うテストの雰囲気に少し緊張気味でしょうか。2年生は去年よりもしっかりと問題と向き合っていたようです。進路を決めなければならない3年生はやはり真剣さが違いましたね。努力すれば必ず結果が出るとは限りません。でもその努力が次につながり,やがて自分に返ってきます。結果を出した人は必ず努力をしています。もし努力なしで結果が出てもそれは次には絶対につながりません。しんどいことと向き合うことが勉強ですね。あと1日,がんばれ!
画像1
画像2
画像3

1年道徳「コンピュータペンシル」

 テスト直前の道徳では,ドラえもんの道具「コンピュータペンシル」を題材に学習しました。テストでコンピュータペンシルを使うか,使わないかで様々な意見が交流されました。意見交流を通してクラスのみんなの意外な一面に気づくことができました。あなたはこの道具を使いますか?使いませんか?

画像1
画像2
画像3

テスト前学習会

 第1回テスト直前です。どの学年の学習会にも頑張る姿が見られました。1年生にとっては中学校に入学して初めての定期テストです。わからないことは先生にしっかりと聞きましょう。3年生にとっては,これから1回1回のテストがとても大事です。しっかりと準備をして臨みましょう。2年生は中学校のテストにも慣れてきた頃だと思います。更に力をつけ,その力を試していくテストにしましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生社会の授業

 今日の社会の授業は図書室を利用して,世界3大宗教について調べました。宗教は生活に身近なことだと気づいた人もいましたね。集中して学びに向う姿はとても輝いていました。
画像1
画像2
画像3

2年生道徳「学ぶ権利」

 憲法月間にちなんで今回は教育を受ける権利についてがテーマでした。今,教科書が無償なのは,いわれのない差別を受けていた人々が運動をおこした結果だということから色々,考えました。毎年,当たり前のように真新しい教科書を受け取っているけど,それは差別に苦しんだ人達が全ての子ども達に勉強させたいと頑張ったからなのです。「今,自分がふつうに勉強できていることに感謝」「教科書を大事にしようと思った」・・・そして世界には今も学校に行きたくても行けない子どもや教科書がない子どもがたくさんいます。「学ぶ」ことは大切な「権利」なのです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp