京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:109
総数:385395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

体育の部 3年 学年練習

 5,6時間目は3年生。3年生は何と言っても組体操ですね。本番が近づくにつれて,真剣さが増してきました。最後の体育の部で,いちばんの見せどころです。3年間,過ごしてきた仲間と学年の先生で組体操を完成させましょう。
画像1
画像2
画像3

体育の部 2年 学年練習

 3,4時間目は2年生の学年練習でした。行進練習は回を重ねるごとによくなっていきましたね。学年種目の棒引きの練習も,大縄跳びの練習もクラスの団結が感じられました。
画像1
画像2
画像3

体育の部 1年 学年練習

 今日は来週の向東祭体育の部に向けて学年練習が行われました。1,2時間目は1年生。1年生にとっては中学校に入学して初めての向東祭です。体育の部の行進練習も気合が入っていました。当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 震災学習

 2週間6回に渡り,シリーズで行った震災学習も今日が最終回でした。2年の学年の先生6人がそれぞれテーマを持ち,伝えたかったことや一緒に考えたかったことが,みんなに伝わったでしょうか?東日本大震災をテーマにいよいよ2年生の向東祭に向けた取り組みが始まります。今回,学んだことや考えたことを舞台,展示そして合唱を通して全校に発信しましょう。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳

本日5時間目に「向東祭で大切な事」をテーマに各クラスで考えました。まず最初に10個の項目を大切だと思う順番に各個人で考えて並べてもらいました。その後班で意見を交流し,クラスで発表しました。活発な意見交流ができ,今後の取組に活きる道徳となりました。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 女子ソフトテニス部

 17日,安祥寺中学校において女子テニス部の秋季大会がありました。安祥寺中,開睛中,嘉楽中と対戦し,見事,予選を突破しました。10月1日には個人戦もあります。日々の練習に更に力が入りますね。
画像1
画像2
画像3

秋季大会 陸上部

 19日の祝日に西京極陸上競技場で陸上部の秋季大会が行われました。2年生にとっては3年生の先輩が引退した後の初めての大きな大会です。先輩としての意気込みを感じる走りでした。写真は男子1500mと女子800mの様子です。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽部マーチングコンテスト

 9月11日(日)太陽が丘で京都府マーチングコンテストが行われ,吹奏楽部は銀賞を受賞しました。吹奏楽コンクールが終わってからの約1ヶ月間,暑い太陽の下でみんな本当によく練習しました。金賞は逃しましたが,1つのものを作り上げる過程で大きく成長したみんなでした。
画像1

テストに向けて 1年生

今日,1年生はテストに向けて,各自が自学自習を行いました。プリントをしたり,教科書・ノートを見返したり,予想問題を作成し問題を出しあったりしました。それぞれが高いモチベーションでとり組めたと思います。テストまでの残っている時間を有効に使い,最後まであきらめず取り組みましょう!
画像1
画像2
画像3

1年生 大縄跳び

 「向東祭体育の部」の大縄跳びに向けて,1年生で練習を行いました。うまく飛べると良い雰囲気になるが,うまくいかないとだんだん雰囲気が悪くなる。こういった経験を各クラス乗り越えることで成長していきます。思いやりの気持ちを忘れず,各クラス協力して頑張っていきましょう! 
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp