京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:137
総数:385909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
向島東中学校 最高教育理念 「愛」と「学び」と「志」をもった生徒の育成

2年生ポスターセッションに向けて!

 チャレンジ体験で学んだことを発表するポスターセッションに向けて準備が進んでいます。今日は準備の3回目でした。ポスターを仕上げて発表の練習をする人もいました。ポスターセッションは20日(月)に1年生に向けて実施します。チャレンジ体験で学んだことを思いを込めて1年生に伝えよう。
画像1
画像2
画像3

いよいよ宿泊学習です!

 1年生はいよいよ明日から楽しみにしていた宿泊学習です。今日はしっかりと準備をして睡眠をとって下さい。みんなで最高の思い出をつくりましょう!
画像1
画像2
画像3

私達にできること〜生徒会熊本地震募金活動〜その6

 生徒会の募金活動は今日で最終回でした。合計10日間,生徒会のみんなは観月橋の南詰で募金を呼び掛けました。ほんの小さな活動かもしれませんが,その小さな一歩が大切なのです。熊本地震から間もなく2カ月です。日々の暮らしの中で忘れてしまいがちですが,被災地の人々は今なお,不自由な暮らしを強いられています。こうやって募金活動をすることで少しでも被災地の人々に想いを寄せられたらと思います。募金の結果は今度の生徒総会で報告されます。募金活動にご協力くださった方々,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

駅ビルコンサート

 今年も駅ビルコンサートに出演しました。天気が心配でしたが,演奏する頃には,日も差してきました。たくさんの観客の前で「Somebody Stole My Gal」と「ずっこけ男道」の2曲を楽しく演奏し,大きな拍手が起こっていました。
画像1
画像2
画像3

早くも6月です!

 紫陽花が鮮やかに咲いています。これから梅雨の時期に入ります。校門の桜の木もよく見ると変化があります。時々,見上げてみて下さい。普段はなかなか気づかない小さな変化が発見できます。
画像1
画像2

チャレンジ体験事後学習〜お礼状書き〜

2年生はチャレンジ体験を終えて,事業所の方にお礼状を書きました。お礼状書きに取り組む姿から充実した体験だったことが伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

私達にできること〜生徒会熊本地震募金活動〜その5

生徒会が募金活動を再開しました。被災されている方々に想いを寄せて募金の呼びかけを行っています。
画像1
画像2
画像3

スポーツ懇親会

 本日の午後,本校体育館でPTA学年文体委員会主催のスポーツ懇親会が行われました。種目はソフトバレーで,保護者の皆さんと教職員とで楽しいひとときを過ごすことができました。皆さん,筋肉痛にならないようにしっかりストレッチしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

第1回PTA総会

 総会では今年度のPTA事業計画及び会計予算について,審議されました。皆さんのご協力のもとスムーズに議事が進み,全ての議事が承認されました。PTAの本部役員さんから「今年度は向島東中学校を盛り上げていき,明るく元気なPTA活動にしていきましょう!」とお話しいただきました。1年間PTA会員の皆様,よろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

日曜参観その3

 3年生のテーマは"Continue"でした。学年だよりのタイトルでもあるContinueという言葉について深く考えられる時間でした。保護者の皆様,多数,ご来校頂きありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立向島東中学校
〒612-8124
京都市伏見区向島吹田河原町138
TEL:075-601-7932
FAX:075-601-8152
E-mail: mukaijimahigashi-c@edu.city.kyoto.jp