京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up70
昨日:105
総数:442723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

認証式を行いました

画像1画像2
 認証式を行いました。生徒会本部役員が舞台上にあがって認証されました。大勢の生徒の前で認証書を受け取ったことで、改めて気持ちが引き締まる思いになったのではないでしょうか。3年生から1・2年生にバトンが渡され、第74期の生徒会が動き出しました。
 また、学級の代表として、それぞれ代表・保健体育・美化生活・図書の後期役員が任命されました。責任感とともに、創造力も大いに発揮してほしいです。皆さんの活躍を期待しています。

生徒会後期役員選挙 立会演説会を行いました

画像1
 全校生徒が集まって、立会演説会を行いました。舞台の上で演説をした立候補者や応援弁士の人は、とても緊張したと思います。230人ぐらいいるフロアの生徒に向かって、ノー原稿で真剣に話せたことは、大きな経験・財産です。お疲れ様でした。
 選挙管理委員として自分の役割をしっかり果たしてくれた生徒の皆さんもお疲れ様でした。準備や指導にご尽力いただいた生徒会担当の先生方もいます。いろんな方の協力があって成り立っています。無事終えられたことがまず喜びでありました。同時に、前期まで本部役員として活躍してくれた主に3年生の皆さんにも区切りの日として、ご苦労様でしたと言いたいです。

外遊び推進運動(大縄跳び)

 今週は,保健体育委員会の発案で,「外遊び推進運動」をしています。
 今回は大縄跳びです。クラスごとにとんだ回数を競っています。参加人数×回数ですから,多くの人を集めて跳んだらよいのですが,人数が増えたらすぐひっかかってしまうということもあります。
 この取組は,みんなで楽しく運動しよう!という趣旨です。コロナの2年間で中学生の体力低下があるのでは,と気になるところです。本校ではこのような取組を継続して,運動の機会を作ってまいります。
画像1

認証式を行いました

 今日は認証式が行われました。前期の生徒会専門委員会に所属した生徒の皆さんの名前が全体の場で呼ばれました。オンラインで各教室をつないで実施しましたが,他学年の教室から元気のよい返事がきこえていました。気持ち新たに責任と自覚をもって取り組んでください。
 生徒会長のあいさつにあった「だれもが通いたくなる学校」は,各委員会の積極的な取組によりつくられるところもあるでしょう。活発な活動を期待していますね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

校則について

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp