京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:126
総数:441375
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

緊急 台風や地震に対する非常措置についての追加お知らせ

ご家庭に6月22日に配布致しました「台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ」に追記しました。ホームページの配布文書に掲載しました。今一度ご確認下さい。

<追記文>
(4)伏見南浜学区に水害による避難勧告が発令された場合は,暴風警報が発令された場合と同じ措置をとります。(2020年7月9日追加)

以上です。
下記の青い文字をクリックして下さい。

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

みなさんへ

大雨による増水でたいへん危険ですので、河川付近に絶対に近づかないで下さい。
身の安全を守って下さい。

0525教育長メッセージ 保護者の皆様へ

「教育長メッセージ 保護者の皆様へ」を掲載します。

下記の青字をクリックしてください。

0525教育長メッセージ 保護者の皆様へ


重要 学校の再開について 5月25日(月)

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

詳細につきましては、下記の青字をクリックして下さい。


<swa:ContentLink type="doc" item="110585">学校の再開について5月25日(月)</swa:ContentLink>

保護者の皆様へ
お子様をつうじて「学校の再開について」を今週中にお配りします。
お子様にも説明しますが、ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。

生徒のみなさんへ
元気ですか。先週から学年毎に学校に来てもらっていますが、今週に添付しているプリントで6月1日以降のことを説明します。また、登校していない人には今週中にお家に届けます。わからないことがあれば、学校に尋ねて下さい。

みなさんの健康を願っています。

重要 6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

この度,京都市では,6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(TEL052-732-8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。
≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「各校で予定していた給食実施回数(6月1日(月)〜6月5日(金))」
(例)給食取消回数が5回の場合
310円×5回=1,550円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×5回=1,255円)

学習相談日・面談のお知らせ

 生徒のみなさん、保護者の皆様
 
 辛い状況ではありますが、乗り越えていきましょう。

 さて、休校措置延長期間である5月18日(月)〜29日(金)の間,希望する子どもたちが学習等の疑問点や困りごとを相談できる学習相談日を以下のように設けます。今までの課題回収や,お子たちの健康状態等も把握させていただく日とも考えておりますので,保護者様のご了承がいただけるのであれば,この登校日をご利用ください。事前に以下の参加確認書を提出いただくか,電話にて参加の有無のご連絡をください。
 なお,登校させることが心配である等といったご事情もあると思っております。登校につきましてはご家庭でよくご相談ください。

 お願い:
 登校する際は、参加確認書を持ってきてください。また、マスクの着用とご家庭で検温をすませてきてください。

 詳細は下記の青字をクリックしてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="108877">学習相談日・面談のお知らせ</swa:ContentLink>
 
 皆様のご健康を願っています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

保護者の皆様へ

5月14日、15日に各ご家庭に配布しています。
下記の青字をクリックしますと同じものが見られます。

<swa:ContentLink type="doc" item="108876">新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

皆様のご健康を願っています。

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

5月分の給食を予約された方へ

予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」

(例)給食取消回数が10回の場合
   310円×10回=3,100円
   牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたのでご連絡いたします。

 併せて臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針を踏まえ,できるだけ早く皆様にお知らせいたします。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

 ※その他詳細につきましては、5月11日の週にお知らせ致します。

皆様のご健康を願っています。



 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp