京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:126
総数:441370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

「ゴミ0の日」の取組み

5月27日(金)定期テスト最終日の午後,全校生徒で「ゴミ0」の取組みを行いました。3年生は体育館・テニスコート周辺,2年生は伏見グラウンド・児童公園周辺,1年生は児童館・子楽園の清掃を行いました。清掃後は南浜地域女性会からスポーツドリンクを一人1本いただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習会

5月21日(土)9:00〜10:30今年度最初の定期テスト前土曜学習会を行いました。20人ほどの参加でしたが,みんな真剣に学習していました。
画像1
画像2
画像3

2年生チャレンジ「職場体験」

5月17日(火)から4日間,チャレンジ職場体験で地域の皆様にお世話になります。16日の事前学習の集会では,「返事」「あいさつ」「言葉づかい」について最終の注意を受け,子どもたちも真剣な表情に変わってきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 48 最終回

画像1
画像2
2泊3日の旅を終え,全員無事、京都へ戻って来られました。はじめ天候がどうなるか心配していたのですが、天候に恵まれ,子どもたちにも十分な感動が残ったことと思います。沖縄から、写真数十枚の画像を送ってもらい、四十数回ホームページのアップをお願いしました。子どもたちの生き生きとした姿を100%伝えられないのが残念でした。是非とも,子ともたち生の声で、この3日間経験してきた自然のこと、友達のこと、戦争のこと、平和のこと、沖縄でお世話になった人の生き方など、いっぱい聞いてあげていただきたいと思います。
 
 沖縄のゆるやかに流れる時間,高い透明度の青い海,まばゆいばかりの星空,人情味あふれる人たちの語らい、多くの方々との思い出と仲間と一緒に過ごした時間が,将来のどこかでスイッチの入る貴重な財産になるかもしれませんね。

 3年生は、挨拶,修学旅行実行委員たちのイベントに取り組む姿勢,平和学習での真剣な眼差し、友人への心優しい声掛け、みんなを支える心など、素晴らしい生徒たちの姿が見られて感動したと、校長先生はじめ多くの先生方からも聞いています。 人として素敵な部分を持っているのは,これまで多くの先生方や地域の方々、保護者の方に大切に育てられてきたおかげだと思います。
 今後この経験を生かして素晴らしい学校生活を送ってほしいしと思います。疲れていると思うので、ゆっくり身体を休めてください。本当にご苦労様でした。
 
3年生へ
○4月18日(月)  8時25分 平常授業 (1限学年集会、2限〜授業)
       

 ※多くの閲覧有難うございました。修学旅行の報告はこれで終了させていただきます。

修学旅行 47 無事到着 20:30

到着!!・・・20時30分 お帰りなさい。

 本当にお疲れ様でした!!

修学旅行 46 まもなく到着予定

予想時間 20時35分〜45分の予定です。

修学旅行 45 バス出発19:50〜

伊丹空港を出発しました。
7時50分頃に出発しましたので、渋滞等がない限り40分ぐらいで到着します。
予定より早く到着する可能性があります。

渋滞がなければ、予想時間 20時30分〜20時40分

修学旅行44 伊丹空港到着

関西に帰ってきましたよ!これから最後の解団式です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 43 那覇空港離陸

定刻通り5時15分那覇空港発。伊丹空港に向かいます。気温25度、上着は鞄の中です。
伊丹空港着 19時10分予定です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行42 全員集合!

時間通り集合完了。今からゆいレールで那覇空港へ。全員元気。晴天。
いっぱいのお土産をかかえて・・・・
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp