京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up152
昨日:145
総数:441812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

「吹奏楽部 パルスプラザコンサート」 2月5日

<2月6日 京都新聞より>
・・・中学吹奏楽部一堂に・・・
〜〜伏見の9校がコンサート〜〜
「京都市伏見区内の中学校吹奏楽部が集う「京都パルスプラザコンサート2012」が5日、同区の京都パルスプラザで開かれた(写真)9校から総勢300人が参加し、両親や祖父母らの前でう躍動感ある音色を聴かせた。各中学校でつくるコンサート実行委員会とパルスプラザを運営する財団法人の主催。地域の文化力向上に貢献しようと毎年開き、今回で3回目。桃陵中は、「カントリー・ロード」や人気アイドルグループAKB48の曲を組み合わせた「AKBコレクション」を演奏。向島東中は・・・・略
画像1

「ひまわりの会&生徒会本部で、花植えを!」

<花いっぱい運動>
「南浜子育て支援協議会」(ひまわりの会)のみなさんと、生徒会本部の生徒たちによて、「花の寄せ植えポット」を作成しました。わきあいあいと作業も進み、かわいい花の鉢ができました。その後、一部の鉢は、保育園・乳児院・幼稚園などに配られました。花のポットが、地域の方や、園児・児童の目を楽しませてくれたらうれしいですね。これからも、「花いっぱい活動」として苗を育てたり、花鉢を地域に配ったり、活動を続けていきたいです。
中学校には、図書室と事務室前に置いているので、見てください。ひまわりの会の皆様・生徒会本部の生徒たちお疲れ様でした。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

「人権尊重街頭啓発活動と東日本大震災募金活動」

<人権標語しおり配布&東日本大震災募金活動:12月3日(土)>
 人権月間に合わせて、伏見西支部の小学校・中学校と各PTAが協力して、大手筋商店街で、人権尊重啓発活動が行われました。それにあわせ、桃陵中学校生徒会と伏見南浜小学校児童会と協力して、夏に募集した標語をのせた「人権の標語しおり」と4組のみんなが作ってくれた「紙すきのしおり」を配布しました。
 また、桃陵中学校生徒会は、「東日本大震災支援の募金活動」も合わせて行いました。今回の募金の総額は、34,458円で日本赤十字社へ送金しました。今回を含めた3回の募金活動の総額は、342,572円となりました。活動に協力してくれたみなさんありがとうございました。

画像1画像2画像3

「生徒会本部役員・学級委員認証式」

画像1画像2画像3
<生徒会本部役員と後期学級委員の認証式がおこなわれました>
 本日14日より,新しい生徒会本部役員・後期学級委員が認証され、これから後期の委員活動が始まります。みんなで,新しい生徒会のメンバーを支えて活発で楽しい生徒会にしてください。

「生徒会本部役員:立会演説会&選挙」

画像1画像2画像3
<生徒会の新しい役員を決める立会演説会と選挙が実施されています>
 2011年〜2012年にかけての本部役員の立会い演説会がおこなわれています。立候補する人、応援の演説をする人共に、とっても緊張しながら演説に臨んでいると思います。
生徒会にはそれをリードしてくれる人の存在は、とても重要で責任がある仕事だと思います。しかし、それを支える代表委員や各委員会の委員も大切です。さらに、それらをさせるのは、今日投票する一人ひとりだと思います。代表が、気持ちよく学校や生徒のために取り組めるように、みんなの協力は必須です。選ばれる人・信任を受けた人、信頼と責任感をもって、がんばってください。
なお、選挙結果は11月4日朝に掲示されます。

「小学生の部活体験」

画像1画像2画像3
<部活体験>
11月1日(火)伏見南浜小学校の6年生が、中学校での部活動を体験するためにやってきてくれました。体育館で、生徒会長の歓迎のことば、そして各部のキャプテン・部長のあいさつと続き、およそ1時間の部活動体験をおこないました。また、16日には授業体験があります。

「生徒会選挙:立候補者選挙運動」

画像1画像2画像3
<立候補者選挙活動はじまる>
17日に新しい生徒会選挙告示が行われ、12名の立候補がありました。今週に入って選挙活動も行われ、毎朝の挨拶活動や昼のテレビ政見放送も始まります。今回立候補してくれた人は、意欲十分、不安もいっぱいと思います。生徒会は一人ひとりの生徒の協力なしには、活発になりません。是非、みんなで応援してあげてください。

「桃陵中学校 生徒会リーダー会議」

画像1画像2画像3
<桃陵中学校サマーサミット(TSS)>
 8月1日〜2日に、花脊山の家にて、生徒会リーダー会議が開かれます。寝食を共にしながら、桃陵中学校を楽しくそして有意義な生活を送れるように、生徒会として積極的に関わっていけるように話し合いや交流を深めます。朝に学校に集合して、出発式のあとバスで元気に山の家に向かいました。話し合いの成果を期待します。

「クリーンキャンペーン」

画像1画像2画像3
<クリーンキャンペーン6.6>
代表委員会・専門委員会の時の裏番組として、各クラブの協力で行っているクリーンキャンペーン。前回は雨で流れてしまいましたが、今回実施することができました。校内の草引きや、剪定枝の始末に活躍してくれました。

『東日本大震災 義援募金活動 :中書島駅』

画像1画像2画像3
 <生徒会本部: 東日本大震災 街頭支援募金 第2弾>
5月21日の13:15から14:25まで、3月に行った大手筋商店街での募金活動に続き、街頭募金活動第2弾として京阪中書島駅前で、生徒会本部役員と教員での募金活動を行いました。大手筋商店街に比べ、通る人も少なかったですが、生徒会の生徒たちの呼びかけに応じてくださり、募金して下さいました。ご協力ありがとうございました。何より、暑い中がんばった生徒たちに、「ごくろうさま」「がんばって」「ありがとう」と励ましてもらったのはありがたかったです。この日の募金総額は、15314円でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 *「卒業式」
3/19 *「終了式」
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp