京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:102
総数:441188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

「東日本大震災で被害に遭われた方への募金活動」

画像1画像2画像3
<大手筋商店街で募金活動を行いました>
3月19日(土)12:20〜14:00すぎまで、生徒会本部役員を中心に、有志も加わり、17名の生徒と5名の教員で、大手筋商店街で被災者への募金活動を行いました。多くの方が募金に協力してくださった結果、この日だけで14万円あまりの募金が集まりました。コインを握りしめて募金してくれた幼児から、お年寄りまで多くの方が協力してくださいました。また募金への協力だけでなく、募金活動をしている生徒たちにも、ご苦労様。と声をかけてくださる方も多く、立ちっぱなしで、ずっと声を出していた生徒たちの励みとなりました。桃陵中学校では、一応3月31日の離任式の前に募金の訴えをして、一旦第1弾の募金活動は終了します。ご協力ありがとうございました。
なお、第2弾として呼びかけをして行けたらと考えています。

「花いっぱい運動」

画像1画像2画像3
3月4日「花いっぱい運動」生徒会の委員会のみんなと、部活の有志で憩いの広場の花壇と、卒業式や入学式で花道を飾るプランターを整備しました。同時に、憩いの広場の道に砕石を撒いたり、将来苗を育てるための畑の耕しも行ってくれました。もっとかかるかと思った作業も、みんなの協力ではやくすみました。これからみんなが植えてくれた花が行事などで、きれいに咲いてくれると思います。また、活動に地域諸団体からも応援に来てくださって、花壇への植え付けをしてくださいました。ありがとうございました。憩いの広場の計画(第1弾)もいよいよ最終で、ベンチをおけば一応一区切りとなりました。卒業式の前日の午後一番(13:30頃)に、吹奏楽部の演奏(リハーサル)で、お披露目会としたいと思います。来れる方は是非見に来てやってください。

「12月4日(土)人権街頭啓発活動に生徒会本部活躍!」

画像1画像2画像3
 全市的に12月の人権月間に合わせて、12月4日(土)に、人権啓発の講演や啓発物品の配布が行われました。伏見地域では、南浜小学校での校長先生の講演のあと、大手筋の商店街で、人権啓発を行いました。
桃陵中学校では、生徒会の本部のみんなも、先生・PTAの方々と一緒に、商店街のアーケードで、人権標語のしおりを道行く人に配りました。新しい生徒会にとっては、初仕事でしたが、はじめは恥ずかしがっていたひとも、徐々に声も出るようになって小一時間で配り終えました。しおりやウエットティッシュをもらって「ありがとう」と声をかけてもらい、笑顔になった人もいたのでは?参加してくれたみなさんお疲れ様でした。

「生徒会 立会演説会が開かれました」

画像1画像2画像3
<朝の声かけ運動・昼の校内政見放送につづき、今日は立会演説会>

2010年度 生徒会本部執行委員選挙 の「立会演説会」が行われました。会長候補以下総勢21名の立候補者と応援演説者が、体育館で生徒みんなを前に堂々と、自分の思いを発表してくれました。どの候補にも共通しているのは、この桃陵中学校をよりよくしたいという気持ちです。演説では、その思いを緊張しながらもしっかり発表してくれていたと思います。結果は、どうなるかわかりませんが、選ばれた人は選んでもらったことに責任をもって、頑張って下さい。また、投票した生徒全員は最期まで、よりより生徒会・学校をつくるように協力しましょう。

「生徒会立会演説会に向けて」

画像1画像2画像3
<朝の生徒会役員候補者の挨拶運動>
生徒会の新しい役員を選ぶ立会演説会および選挙が11日にあります。
それに向けて、1日より朝校門での挨拶運動や昼のテレビによる政見放送が始まりました。どの候補も、「桃陵中学校を良くしたい」「楽しい学校にしたい」と熱意を示してくれています。生徒のもみんなもそれに答えるように、真剣に発表を聴いて、投票して下さい。そして、役員に任せるのでなく、一緒に協力する姿勢で臨んで下さい。

「春体激励会」

画像1画像2画像3
「春季総合体育大会 激励会」
春体が始まるに向けて、生徒会主催で春体激励会が行われました。どの、部活も春体で日頃の練習の成果を発揮して下さい。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/6 ・始業式
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp