京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up62
昨日:112
総数:443634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

素敵な家やログハウスで

画像1画像2画像3
とっても立派な家やログハウス風など宿もさまざま。家の前ではいチーズ!

サツマイモ饅頭&古代米選別

画像1画像2画像3
サツマイモ饅頭を作ってたべたり、古代米を選別したりグループ毎に体験は様々です。

朝食の後は、滝を見に行ったりもしました。

画像1画像2画像3
朝食も目の前で焼いた魚などごちそうがならびます。滝を見に行ったグループもありました。サツマイモ饅頭を作ったひとも。

「現地のグリーンツーリズムHPにも桃陵中学校の様子がアップされました」

現地のグリーンツーリズムのHPに桃陵中学校の生徒たちが訪れている様子が紹介されています。(約2ヶ月の期間限定だそうです)アドレスはhttp://www3.coara.or.jp/~ajimu/ です。ホームページの中の「安心院町グリーンリズム研究会のブログ」を開けると紹介されています。一部紹介します。

京都より、桃陵中学校さんがやって来られました! [教育旅行のこと]5月・6月の安心院は、修学旅行や体験学習の学校さんで大賑わいです。

町中に生徒さんの元気な声や姿が見られて、なんだか町全体が活気づくようです。

今日は、京都市立桃陵中学校さんがはるばる安心院にやって来られました。
入村式の後、受入家庭のおとうさんおかあさんに連れられて、

普段暮らしているマチとは全然違う、田舎の集落へ運ばれていく生徒さんたち。どんな活動をしているのか、少し覗いてみたいと思います。

続きは、よかったら HPをご覧下さい。

「ふき」採りや「ごぼうやうど」の収穫

画像1画像2画像3
「ふき」や「ごぼう」「うど」いずれも料理になっているのは見たことあるかも、しかし採るのは初めての体験?

「パン焼きがま?」

画像1
お昼は、手作りピザを作るようです。楽しみですね。この「かま」で焼くのかな?
ちなみに、この宿は内館牧子さんやソムリエの田崎さんもお気に入りの宿だそうです。

朝ご飯「いろり」を囲んで、素敵なスローライフです。

画像1画像2画像3
囲炉裏や井戸など大人には懐かしいですが、生徒の皆さんは見たことない人もいるのでは、時間がゆったり流れます。

朝の一仕事「三度豆の収穫」&朝食の様子

画像1画像2画像3
今日食べる部だけの収穫&いろりを囲んでの朝食。

「ステイ先のお家」

画像1画像2
8時30分に先生が訪問したのですが、みんなは朝の散布中だったそうです。残念。又来ます。朝の散歩は、気持ちいいでしょうね?

2日目が始まりました。

画像1画像2
天気は「曇り時々晴れ」だそうです。朝もやの宿舎周辺の景色が送られてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 校外学習(3年)
3/11 3限・4限:3年生を送る会
3/14 ・卒業式予行(1・2限)
3/15 卒業式
3/16 球技大会(1年)3・4限
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp