京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up105
昨日:105
総数:442758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

230428  学級旗制作最終日

画像1
 4月28日が学級旗制作の最終日になりました。
完成した旗はクラス掲示されます。
なかなか上手にできたと思います。それぞれの思いが込められたオンリーワンができましたね。絵の具が服には付かなかったかな??

2023  学級旗制作1日目

画像1
 学級旗制作が始まりました。
クラスでデザインを募り,決めていきました。どんな旗ができるのか楽しみです。
どうか絵の具が服につきませんように。

2304245    認証式

画像1画像2
 生徒会による認証式が4月20日(木)6限に行われました。
今年の生徒会本部役員から各クラスの代表を認証する形で行います。代表者は呼ばれると立ち上がり,凛々しい姿を見せてくれました。
 また,本部役員より今年度の生徒会スローガンがお披露目されました。
    Canvas 〜「今」を描こう 私たちの色で〜
この説明を聞いてみると 1,新しいことに挑戦していく桃陵中学校でありたい!2,個性が尊重される学校を目指していこう!という2つの思いが込められていました。。なかなか上手に表現されており素敵なスローガンだと思います。  頑張っていきましょう!

「自治」の力とシティズンシップ

画像1
シティズンシップ教育は、めまぐるしく変化する現代社会において、子どもたちが将来、市民としての十分な役割を果たせるように、近年、欧米諸国を中心に学校教育で導入されてきています。「シティズンシップ(Citizenship)」は、日本では、「市民性」と訳されています。これまで「市民権」「公民権」などと訳され、国籍や参政権に近い概念であったものが、「市民社会でいかに振る舞うか」といった概念へと広がってきているところです。
学校教育では,小学校・中学校の社会科や高校の公民科を中心に,民主政治や政治参加,法律や経済の仕組み,勤労の権利と義務についての教育が従来から行われており,また,消費者としての知識や態度を身に付けるため,社会科や家庭科を中心に子どもの発達の段階に応じた指導が行われてます。
桃陵中学校では本日(4/20),生徒会の取り組みの一環でクラスの各委員会代表生徒の認証式が行われました。そこで生徒の皆さんへお話ししたことですが「生徒による自治」の力を高めていき良い学校を目指そうと伝えました。この自治の力を高めていくことが前述の「シティズンシップ(Citizenship)」につながると考えます。学校生活の中で多様な人と関わり,時にはぶつかり,時には支えあいながら様々な場面でいかに振る舞い,どう進んでいくのか。私たち教職員はしっかりと見取り,良き伴走者になれればと考えます。
がんばれ桃陵中学生!!

230418 部活動体験3日目

画像1
 3日間の部活動体験を終え、本日18日(火)はそれぞれの入部届を提出する日です。15:30からは部集会があります。1年生にとっては初めての中学校部活。少し緊張するかもしれませんが、わからないことは2・3年生や先生に尋ねて、たのしんでほしいです。2・3年生も、新たに1年生を迎えて、R5年度がスタートします。それぞれが夢を描いたり得意なことで活躍できる部活動になりますように!

230415 第1回中学生強化記録会・陸上競技部

画像1
 4月15日(土)、西京極(たけびしスタジアム)にて、第1回中学生強化記録会が行われ、本校陸上部も参加しました。雨の中でしたが、それぞれが自己ベストを目指しがんばりました。自己新記録を出した人もおり、3人は2次レースに出場することもできました。
 春季大会に向けて、さらにチーム一丸となって精進して参ります。今後も、ご声援よろしくお願いします。

230414 部活動体験2日目

画像1
 2日目は、12日(水)に活動していなかったり、2・3年生のみの活動になったりした部活動も、体験入部を実施しました。残す部活動体験は月曜日です。お家の人と相談して、楽しく続けられる部活動を選んでください。入部届のしめ切りは18日(火)です。18日の15:30からは部集会です。それぞれの部集会場所を確認して集合してください。

230412 部活動体験1日目

画像1
 本日より、3日間の予定で、1年生の部活動体験が始まりました。
 お昼前後に雨が降ったため、部活動によっては活動場所の不具合により、校舎内での活動になったり、2・3年生のみの活動になったりしました。
 2日目は14日(金)、3日目は17日(月)に予定されています。たくさんの部活動を体験してみて、たのしく続けられそうなクラブを見つけてください。

230411 新入生歓迎会

画像1画像2
 生徒会主催の新入生歓迎会が行われました。今年度初めて全校生徒全員が集まった場面でもありました。やや緊張気味に入場した新入生も生徒会本部が作った書道パフォーマンス映像が始まるとすぐに笑顔を見せていました。生徒会本部役員の筆リレーで作られた『飛翔 道なき道を行け』の力強いメッセージに身が引き締まった人も多かったことでしょう。その後、生徒会本部より委員会活動の紹介や、制服の着こなし方などが説明されました。そして、部活動キャプテンによる部活動紹介もあり、盛りだくさんの1時間でした。明日からは新入生の部活動体験が始まります。2・3年生の先輩たち、新入生を頼もしく引っ張っていってくださいね。

230411 1年生校内探検

画像1
 入学して3日目の今日、1年生は担任の先生に引率の元、校内探検に出かけました。途中、管理用務員さんや、図書館司書の先生にも元気に挨拶をしました。本校は1年生の教室がある北校舎に加え、中校舎、南校舎に武道場、体育館とたくさんの建物があります。「覚えられなーい!」そんな声も聞こえていましたが、少しずつ桃陵中の生活に慣れていってください。広いグラウンドで行われる体育の授業も楽しみですね。さらに、今日の探検では行かなかった“屋上のプール”での授業も6月から始まります。明日から始まる教科の授業では、仲間で声を掛け合って正しい場所に時間を守って移動していきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価アンケートより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp