京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up33
昨日:105
総数:442686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

231220____冬休みに向けて

画像1画像2画像3
20日(水)各学年では2学期の締めくくりと冬休みに向けて学年集会が行われています。
振り返りを代表生徒が発表してくれています。生徒の自治活動の大切な取り組みです。
写真は1年生です。

231214_____専門委員会

画像1画像2画像3
14日(木)今日は生徒会専門委員会がありました。
どの委員会も学校生活の向上の為、色んな活動をやっています。二学期も残すところあと少しです。みんなで生徒会を盛り上げましょう!

231213   展示鑑賞

画像1画像2画像3
13日(水)校内で展示鑑賞が行われました。各教科や部活動、学年、クラスでの取り組んだ作品が廊下や教室に現在展示されています。 個人懇談会の期間中も鑑賞可能になりますので保護者の方もお立ち寄りの際には是非ご覧ください。
 あらためてじっくり作品を見ると新しい発見があります。作者にその思いを聞きたくなるものがたくさんありました!

ダンスコンクール 全国大会出場!

画像1画像2
今年度、2年生は、保健体育のダンスの授業で「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」の課題曲で取り組みました。各クラスが全国大会出場を目指し、仲間たちと協力してオリジナルの振付を考えて応募した結果、全国で17枠しかない狭き予選を、見事2年2組が予選を通過し、全国大会に出場することが決定しました!。
 全国大会は、12/26(火)3部 中学生自由振付曲部門 12:45〜 YouTubeのオンライン(全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクールと検索)で生配信されます。出場順は15番目です。AREを目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします!

231209  クリスマスコンサートin桃陵中学校

画像1画像2画像3
9日(土)本校の吹奏楽部がクリスマスコンサートを開催してくれました。とってもあたたかな雰囲気で上手な演奏でした。
また、多くの方にも見に来ていただきました。
ありがとうございます。

231208__オープンスクール

画像1画像2画像3
8日(金)伏見南浜小学校6年生を迎え、オープンスクールを実施しました。体験授業や学校案内などなどあり楽しんでいただいたでしょうか?
皆さんのご入学を楽しみにお待ちしております!

231206 人権学習

画像1画像2
6日(水)午後からは全学年で人権学習を行いました。
そもそも昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、「世界人権宣言」が採択されました。それは、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、人権保障の目標や基準を初めて国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日を現在「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。本校では1年生が「聴覚障害にかかわる問題」2年「外国人にかかわる問題」3年「同和問題に関わる差別」について学習しました。今日だけでなく普段の生活の中でも意識していけるといいですね。

231203__バスケ部男子

画像1画像2画像3
3日に桃陵中学で新人大会予選(男子)がありました。2回勝ち進んで京都府新人大会に出場決定しました。

231128__校外学習 2年生

画像1画像2
28日(火)2年生は朝から市内班別研修に出かけました。午前中は文教高校で模擬授業を受け、その後は班別研修です。少し寒かったと思いますが無事に終わりました。お疲れ様です♪

231124 定期考査終了

画像1画像2画像3
24日(金)今日で定期考査が終わりました。来週はもう12月に入ります。部活動も午後から早速やっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価アンケートより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp