京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:82
総数:443729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

230830____人権学習

画像1画像2画像3
本日30日は午後から各学年で2時間人権学習が行われました。年間2回の特設授業です。それぞれの学年で三年間の系統立てた計画の中で取り組んでいます。本校では毎日の教育活動そのものが人権教育と捉えています。答えの無い世の中に何が正しいかを考える大切さを感じています。ぜひご家庭でも話題していただけると嬉しいです。

230830   新・冷水機

画像1
もう8月も終わりますが、まだまだ暑い日が続きます。もう気付いている生徒の皆さんも多いと思いますが夏休み中に体育館横の冷水器が新しくなりました!体育の授業後や部活中も利用してください。
設置にあたってはPTAの方々にもお世話になりました。ありがとうございます。

230828__教育実習生

画像1画像2画像3
本日から3週間、教育実習生2名が来られます。
理科と国語の担当です。よろしくお願いします。
写真は1年生の総合学習の授業でGIGAを使い、まとめた内容の発表練習をしています。来週に本番の発表会を体育館で行う予定だそうです。

230827 バスケットボール部 男子

画像1画像2画像3
男子バスケットボール部も27日に本校で新人戦がおこなわれました。対戦相手は御池中学校です。
なかなか強いチームで難しい試合でした。最後まで諦めない姿勢で戦いましたが敗戦となりました。このゲームを糧に成長していく事を期待します。頑張って下さい!

230827 バスケットボール部

画像1画像2画像3
バスケットボール部の新人戦が27日に桃陵中学校体育館で行われました。1、2年生のチームになりはじめての公式戦です。対戦相手は桂中学校です。最後まで諦めず頑張りましたが負けてしまいました。まだまだ次があります。期待してます!

230825___ソテツの花?

画像1画像2
学校の正門の少し南にソテツがあります。花だと思うのですが丸く白っぽいものが出現しています。ソテツの花は10〜15年に一度しか咲かないそうで、見ると幸せになると言われています。
是非、見て下さい!
また詳しい事を知っている方は教えてほしいと思います。

230824 京都市中学校生徒会議にて

画像1画像2画像3
京都市総合教育センターで京都市の全ての中学校から代表者が集まり。会議が行われました。テーマは、「どうする?中学生〜未来に向かって『これまで』と『これから』〜」活発な協議が行われました。どの学校も頑張っています!

230824__2学期のスタート

画像1画像2
さあ今日から2学期が始まりました。
始業式は暑さも考えリモートで各教室へ配信する形で行いました。表彰や校長先生、生徒会長からの話がありました。2学期は文化祭、体育祭など楽しみな行事も多いです。頑張りましょう!

230822___校内研修会(LEGO作品)

画像1画像2画像3
iPhoneから送信

230822___校内研修会

画像1画像2画像3
22日は中学校で研修を行いました。
前半は教室内のユニバーサルデザインや生徒の皆さんが授業を受けやすい方法などを学びました。
後半は「これからの桃陵中」について考えを深めました。後半は大学から講師の先生をお呼びし、LEGOブロックを使いながらの研修でした。皆さん真剣に取り組んでいました!二学期からも頑張りますよ!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価アンケートより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp