京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up1
昨日:105
総数:442654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

240129   家庭科保育実習

画像1画像2画像3
29日(月)今日は家庭科の授業の一環で2年生が保育実習を行いました。
伏見南浜幼稚園へ出向き、年少さんのクラスです。
はじめは緊張していましたが終わるころにはみんな笑顔いっぱいで逆に元気をもらいました。中学生にとっては保育士さんの仕事の大変さが分かったことと思います。いい学習になりました。

240125__専門委員会

画像1画像2画像3
25日(木)今日は各種委員会活動がありました。
中でも図書委員会では気軽に本が借りられるよう学年の廊下に特設の学年文庫を作ってくれました。本に親しむ機会が増えますね。図書室にも是非来てください!

240119___花をキレイに

画像1画像2
19日(金)今日は3年生だけは定期考査3日目で1、2年生は平常授業です。皆さんが頑張っている間に用務員さんはいつも環境整備をしておられます。
新しい花に気付いたかな?
ありがとうございま〜す。

240117__百人一首

画像1画像2画像3
17日(水)午後から1年生は百人一首大会を実施しました。伝統文化に触れる良い取り組みです。担当の生徒が準備、進行をしっかりとやってくれました。

240112 総合学習の発表 1年生

画像1画像2画像3
12日(金)総合学習の発表を行いました。
南浜小学校の5年生をゲストにお迎えして小グループの屋台形式です。
5年生の聴く姿勢も立派でお互いによい学びにつながりました。ありがとうございます。

240112____防煙教室 2年生

画像1画像2画像3
12日(金)午後から防煙教室を行いました。
タバコが人体にどれだけ影響があるのかがよく分かりました。わかりやすい説明や展示物を見ながらの学習です。

240111__避難訓練

画像1画像2画像3
11日(木)避難訓練を行いました。地震が発生した想定です。ほんとうに地震は忘れた頃にやってくる事を皆さん理解しつつ行ったとだと思います。
学校以外でも避難経路を想定しておきましょう。

240105__始業式

画像1画像2
5日(木) 本日は始業式です。校長先生の話にもありましたが、元日の能登地方の地震については日頃の備えの大切さを感じます。また普通に生活できる事に感謝しつつ毎日を頑張っていけるといいですね。生徒会本部も頑張っています。

231222___終業式・大掃除

画像1画像2画像3
22日(金)本日は2学期の終業式があり、大掃除も行いました。校舎は年季が入っていますがキレイに使っています。キレイになった教室は気持ちがいいですね。

231220____冬休みに向けて

画像1画像2画像3
20日(水)各学年では2学期の締めくくりと冬休みに向けて学年集会が行われています。
振り返りを代表生徒が発表してくれています。生徒の自治活動の大切な取り組みです。
写真は1年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価アンケートより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp