京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up101
昨日:123
総数:441341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

令和4年度 退職・転任教職員一覧

      令和4年度 退職・転任教職員一覧

                 京都市立桃陵中学校

  【退職者】
   校 長    浅井 晃

   国語科    森下 佳須美

  【転任者】
   数学科    大島 麗

   数学科    樋口 祐樹

   美術科    中堀 香織

   技術科    今井 秋生

   保健体育科  阿部 成晃

   保健体育科  西浦 紀歩
    
   英語科    川合 敦子

   スクールカウンセラー  大野 奈津子

                    (敬省略)

伏見支部生徒会交流会

画像1画像2
 3月20日(月)の午後より、藤森中学校にて伏見支部生徒会交流会が行われ、本校から3名の生徒会本部役員が参加しました。
 伏見支部生徒会交流会の今年度のテーマである『理想の学校づくり』を基に、各校の取り組みを紹介しあい、伏見支部全体で協同できる取り組みについて考えました。様々な学校の生徒達と意見を交流し、新しい知識を付けることができ、有意義な時間を過ごすことができました。本校に持ち帰り生かしていきたいと思います。

修了式を行いました

画像1画像2
 京都市の中学校は今日修了式を迎えています。本校も全校集会を開き、校長先生のお話や、生徒指導部長から冬休みの過ごし方についてのお話、表彰等を行いました。
 生徒の皆さんにとっては、教室の片付け等をして、上級生になるという意識が少しでてきたでしょうか。通知表ももらいました。学習面についても振り返りしましょう。自分は何に力をいれたのか、どんなことが身についたのか、次はどんなことを目標にしていくのか、考える一日にしてほしいと思います。
 着実に一人ひとりが成長して、集団としてもさらに高みを目指す桃陵生になってください。新一年生がきたとき、そんな先輩たちの姿を見て、一年生も早く意識を高めて中学生になっていくと思うのです。
 【連絡】
・30日(木)離任式は10時30分体育館
・室内シューズ持参、欠席の時は担任に連絡を。

卒業式

画像1
画像2
 第73回卒業式を昨日無事行うことができました。
 温かくかつ厳かな雰囲気の中、滞りなく終えることができたことをご報告致します。
 天気にも恵まれ、新たな門出を祝福するような一日になりました。卒業生は次の進路に向けて準備もあるでしょう。中学校の思い出に浸りながら徐々に準備を始めてくださいね。
 式の参列や片付けに協力いただいた生徒会本部の皆さん、お疲れ様でした。また、ご参列いただきました来賓・保護者の皆様もご協力ありがとうございました。

3年生送る会と式予行を終えて

画像1画像2
 3年生は、10日(金)「送る会」と14日(火)「卒業式予行」を終えて、いよいよ明日の卒業式を迎えることになりました。
 今年の3年生はいろんな行事が制限された中で学校生活を送ったことになりますが、最後にこうして送る会や卒業式で全校生徒がそろって行うことができて、本当にうれしく思います。
 明日は晴れそうです。3年生の旅立つ日、良い日になることを願っています。3年生は一緒に過ごしてきた友人や先生たちと、素敵な時間を過ごしてください。
 (在校生は、15日午前中は自宅学習となっていることをお知らせします)
 

3年生を送る会に向けて

画像1画像2
 明日は3年生を送る会を予定しています。今日は、1・2年生の最後の練習日でした。
 それぞれの学年で合唱や群読等を行うようです。今日の練習では先生方から「感動できるレベルにあがってきた」という声をききました。1・2年生は体調を整えて明日を迎えてください。
 3年生、いよいよこの時期になりましたね。卒業を実感するときです。3年間を思い出しながら、後輩たちのエールを受け取ってください。

3年生思春期健康教室を行いました

画像1画像2
 伏見区役所こども育み室より、講師の方を招いて「思春期健康教室」を行いました。妊娠や出産について、写真や動画を使って説明してくださっています。また、妊婦体験として、代表生徒や担任代表が「妊婦セット」を用いてお腹の大きさを体感したり、妊娠中は座るなどの動きがしにくくなる体験をしたりする実習をしました。
 3年生の皆さんにおいては、今日の学びや経験を活かして、生命について考えたり、自分の将来を自分で選択していく力を高めてほしいと思います。

冬の宿泊体験学習・1組

画像1画像2画像3
 2月14日(火)・15日(水)に花背山の家で冬の宿泊体験学習に参加しました。雪も降ってたくさん積もっていたので、2日間ともそり遊びをすることができました。
 1日目の夜に行われた交流会では、たくさん練習してきた「私は最強」のダンスを披露し、場を盛り上げることができました。
 普段とは異なる環境でしたが、自分たちで時間を確認して行動したり、他校の生徒と積極的に交流をしていました。今回で出会った人たちと今後も交流を深めてほしいと思います。

2023京都市新人駅伝競走大会

画像1
 2月11日(土)に2023京都市新人駅伝競走大会【February Cup】が行われました。
 本校陸上部競技部は43チーム中 9位と好成績を収めました。新シーズンに向けて一人一人精進していきます。応援ありがとうございました。(顧問)
 陸上部のみなさん、掲載がおそくなり申し訳ありませんでした。(教頭)

3年生私学受験事前指導をしました

画像1画像2
 京都の私学は明日から受験が始まります。多くの中学校で、今日最後の注意事項を聞く場をもっていることと思います。
 毎年のことですが、不安や緊張の混じった表情で受験生は集まってきます。先の見えないことへの不安でしょう。でも大丈夫。学校でいろんなことを練習してきましたから、いつも通りの力を発揮すればよいのです。校長先生のお話にあった通り「当日は楽観的に」リラックスしてください。何事もきちんと向き合って3年間頑張ってきた桃陵生、自信をもって当日を迎えてください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

校則について

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp