京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up105
昨日:194
総数:441959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

ピンクリボン活動

全校生徒で取り組むことで人権(いじめ)について考える姿勢を身に付けたり、いじめを撲滅するために全校生徒で行っている活動です。
20センチの長さのきれいなピンク色のリボンを1人1本配られ、それを筆箱やカバンなどにつけます。
11日(金)まで行われます。一人一人が、人権に対して、いじめに対してじっくりと考えてくれることを願います。
画像1

2年生調理実習 2

続きです。
画像1
画像2
画像3

2年生調理実習

12月8日(火) 2年生の2クラスが、技術で栽培した水菜を使って家庭科で調理実習を行いました。水菜と人参を豚肉で巻いて蒸していました。
写真は、2年3組の調理実習の様子です。にんじんを切るのに苦労していましたが、見た目はとても鮮やかな一品料理になっていました。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 公式試合 2

?続きです。
画像1
画像2
画像3

女子バスケットボール部 公式試合

12月6日(日) 10時10分より
向島秀蓮小中学校にて
女子バスケットボール部の府の新人戦が行われました。 対戦相手は下京中学校です。 
日ごろ練習していたことがうまく通じず、一生懸命戦ったのですが残念ながら負けてしまいました。
最後まであきらめず戦った姿は素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 公式試合 2

続きです。
画像1
画像2
画像3

男子バスケットボール部 公式試合

12月6日(日) 9時より桃陵中学校体育館にて、男子バスケットボール府の新人戦が行われました。
対戦相手は安祥寺中学校です。前半は押され気味でしたが、後半に入ると動きがよくなり、挽回しました。しかし、本当に僅差で敗れてしまいました。最後まであきらめず頑りました。
画像1
画像2
画像3

1年生 総合的な学習の時間の様子

12月2日(水)1年生 総合的な学習の時間の後半がスタートしました。後半のテーマは「『私のキャリアデザイン』SDGsをレンズにして考えよう!」です。
今後の流れが説明されました。
そのときに琴線に触れたお話がありました。それは、「2年後の高校入試だけを考えるのではなく、10年後、30年後、50年後の自分の姿を思い浮かべながら、後半の総合的な学習の時間を学習していきましょう。」でした。変化の激しい社会を生きていく子どもたちは、この時間を通して明るい未来予想をしてほしいと願います。
画像1
画像2

放課後学習会の様子

画像1
11月30日(月) 15時15分より放課後学習会が行われました。
3年生は、英語で高校入試問題に取り組んでいました。
写真はその様子です。

学校だより 12月号

本日、お子様に配布します学校だより12月号をアップしましたので、ご覧下さい。
※裏面の行事予定は掲載しておりません。
 ホームページの予定をご覧下さい。

下記の青い文字をクリックして下さい。

学校だより 12月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

緊急事態宣言について

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp