京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:114
総数:443949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

学習相談日 図書室

各クラスで学習課題を終えてから、そのまま帰宅する、各担任に相談する、図書室で本を借りる、体育館で軽い運動をするの4つの選択で各自分かれました。
写真は、図書室の様子です。図書室内もソーシャルディスタンスを取れるよう学校司書さんに工夫をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

学習相談日 3年生

健康観察をしてから、学習相談を受けたり課題の回収したりと、時間は短かったですが、元気そうでした。
画像1
画像2
画像3

学習相談日 1組

健康観察をしてから、学習相談を受けたり課題の回収したりと、時間は短かったですが、久しぶりに来た学校にうれしく、笑みがこぼれていました。
画像1
画像2

学習相談日 1組・3年

学習相談日の初日です。事前に参加確認しての登校です。
本日は1組と3年生が学習相談日です。
3年生は、「密」を避けるため名簿の奇数番号と偶数番号の2グループに分けて、時間差で登校しました。
登校の際には、家庭での検温と健康観察を行い,マスクの着用をお願いしています。

写真は、登校の様子です。

画像1
画像2

明日の学習相談日に向けて 校舎内の消毒

 養護教諭の先生の指導の下、教室・廊下・階段の手すり・トイレの消毒を行いました。
明日は、1組と3年生が学習相談日です。

 登校の際は、マスクの着用、家庭で検温を行い、学習相談日の参加確認書やできている課題を持参してください。

 ※学校正門横のポストに学習相談日の参加確認書を投函される場合は、必要な方はそこにかけている封筒をご利用ください。

 みなさんの健康を願っています。


画像1

学習課題の提示と提出用「学校ポスト」の設置

画像1
保護者の皆様

1引き続き,家庭訪問や郵便受けへの投函,本校ホームページでの掲載等により,臨時休業期間 中の学習課題を提示していきますので,計画的に取り組めるよう,ご家庭においても,子どもた ちへの指導をお願いいたします。

2 上記の学習課題の提示に加え,新たに,子どもたちが,学習課題の提出や疑問点・質問を投函 できる「学校ポスト」を職員室入ったところに学年毎に設置しましたので,子どもたちにお伝えください。担任等がその内容を確認し,相談・面談の機会や家庭訪問等の際に,お返しし ます。
※ 必ず,学年と名前を記載して,投函してください。

どうぞご活用ください。
皆様の健康を願っています。 

学習相談日・面談のお知らせ

 生徒のみなさん、保護者の皆様
 
 辛い状況ではありますが、乗り越えていきましょう。

 さて、休校措置延長期間である5月18日(月)〜29日(金)の間,希望する子どもたちが学習等の疑問点や困りごとを相談できる学習相談日を以下のように設けます。今までの課題回収や,お子たちの健康状態等も把握させていただく日とも考えておりますので,保護者様のご了承がいただけるのであれば,この登校日をご利用ください。事前に以下の参加確認書を提出いただくか,電話にて参加の有無のご連絡をください。
 なお,登校させることが心配である等といったご事情もあると思っております。登校につきましてはご家庭でよくご相談ください。

 お願い:
 登校する際は、参加確認書を持ってきてください。また、マスクの着用とご家庭で検温をすませてきてください。

 詳細は下記の青字をクリックしてください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="108877">学習相談日・面談のお知らせ</swa:ContentLink>
 
 皆様のご健康を願っています。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

保護者の皆様へ

5月14日、15日に各ご家庭に配布しています。
下記の青字をクリックしますと同じものが見られます。

<swa:ContentLink type="doc" item="108876">新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について</swa:ContentLink>

ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

皆様のご健康を願っています。

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

5月分の給食を予約された方へ

予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)
保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

≪返金額の計算方法≫
返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」

(例)給食取消回数が10回の場合
   310円×10回=3,100円
   牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。

さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校・幼稚園の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたのでご連絡いたします。

 併せて臨時休業期間の長期化に伴い,保護者の皆様にもご心配を頂いております,子どもたちの学習面等での取組についても,教育委員会から示された方針を踏まえ,できるだけ早く皆様にお知らせいたします。
 ご家庭においても,家庭学習等に計画的に取り組めるよう,保護者の皆様から子どもたちにお声かけいただくことをお願いいたします。

 ※その他詳細につきましては、5月11日の週にお知らせ致します。

皆様のご健康を願っています。



 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談日
生徒総会(4限)
7/28 個人懇談日
7/29 個人懇談日
7/30 個人懇談日

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp