京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up74
昨日:65
総数:442433
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

英検校内実施をしました

画像1画像2
 年3回ほど英検がありますが,本校でも一次試験(筆記)の校内実施を行っています。左の写真は4級で,多くの人が受検しました。右は3級です。
 今後,3級を受検する人が増えてきてほしいです。3級は中学卒業程度です。一度チャレンシ゛をして,どんなものか力試しをしてみるのはいかがでしょうか。

部活動の様子

画像1画像2
 昨日まで定期考査でした。部活動も休止のクラブが多かったので,今日は久々の部活動の日でした。先週末は真夏かと思うぐらいの暑さでしたが,今日は運動しやすい気温だったように思います。元気な声が体育館や学校敷地内に響きわたっていました。3年生はすぐ夏季大会がくるでしょうから,毎日の練習を大切にしてくださいね。

2年1組 校外学習 宇治方面

 5月30日(木)1組は、フィールドワークとして平等院鳳凰堂と源氏物語ミュージアムへ行ってきました。
 事前に自分たちで行き方を調べ、自分で切符を買い、お金の払い方を学んで来ました。
 写真にもあるように、生徒たちは、10円玉に描かれている建物の実物を見て感動していました。
 今後は、訪れた場所の写真を見て、場所の名称や特徴を自分の言葉で表現できたり、また買い物の仕方や切符の買い方を復習していきます。
画像1
画像2

2年1組 家庭科 調理実習の様子

 5月29日(水)1組で調理実習で「たこやき」を作りました。
 粉をこねたり、たこ焼き器に油を引いたりするのに苦戦していました。竹串を使って丸めることも徐々にうまくなっていきました。
 約80個作って教職員にもごちそうしてくれました。とてもおいしかったです。
画像1

眼科検診が行われました

画像1画像2
 今日は全学年で眼科検診が行われました。充血やめやにが見られないか,眼球の動きはスムーズであるか,結膜炎等がないかなどの検診でした。生徒の皆さんは,こういう機会をきっかけに眼の健康にも意識をもってくださいね。
 もし再検査のご案内が届きましたら,かかりつけ医を受診していただきますようお願い致します。

土曜学習

 5月25日(土)9:30〜11:00 図書室・生き生き交流ルームを土曜学習で開放しました。
 テスト週間の土曜日に「自主学習」を中心に進めています。全学年併せて38名の生徒が集まり学習を進めていました。静かな場所で,お友達と助け合いながらがんばっていました。
 来週の水曜日が、定期テストの第一日目となります。
 生徒の皆さん、精一杯学習を進めてください。教職員みんなで応援しています。

画像1

テスト週間 学習相談

画像1画像2
 来週29日,30日は定期考査です。テスト期間に入っているので,部活動も停止しています。放課後は勉強の質問ができる時間を設けています。
 25日は土曜学習の日。9:30〜スタートです。家にいてもなかなかすすまないことってありますね。こういう学習の機会を利用すると,勉強スイッチも入りやすいと思いますよ。頑張れ,桃陵生!

チャレンシ゛体験でお世話になった事業所の皆様へ

画像1画像2
 2年生は,チャレンジ体験で地域の各事業所の皆様にお世話になりました。中学生をお世話してくださった皆様,ありがとうございました。
 2年生はその時を振り返りながら,お礼の手紙を作り出しています。どんな思いでその事業所を選んだか,終わってみて感じたことなど,文面にまとめていますが,大変さを感じたことはみんな共通の思いのようです。まだ時間はかかりますが,事業所にお送りしたときにはどうぞお目通しいただけますよう,お願い申し上げます。

1年生 国語の授業の様子

画像1画像2
 今日は1年生で高田先生が授業をされました。指導主事や指導員の方の授業訪問がありました。根拠を文中から探していくことを目標の1つとして,グループの中で意見を出し合って発表していました。 
 人の意見は時にハッとさせられて気づきが生まれます。私も驚くような意見が発表されていました。

2年生 生き方探究・チャレンジ体験2

続きです。
ご家庭で話題にしてください。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 1組宿泊学習1日目
2/14 1組宿泊学習2日目
2/17 3年公立前期選抜(受検者以外9:45登校)
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp