京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:126
総数:441382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

1年校外学習 その3

水族館に到着しました。班別学習の開始です。
画像1
画像2
画像3

中3 学習確認プログラムの様子

本日、3年生は「学習確認プログラム 1st stage」です。

1時間目は国語、2時間目は社会、3時間目は数学です。
残りの理科と英語の2教科のテストは、明日に実施します。

2年生は「チャレンジ体験」、1年生は「校外学習(京都水族館)」という行事の最中ですが、3年生はさすが!強に打ち込んでがんばっていますね。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習 その2

校外学習に出発しました。暑くなりそうですが,雨の心配もなくよかったです。これから近鉄電車で京都駅まで行って,水族館に向かいます。行ってきま〜す。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習 その1

1年生は,本日校外学習として京都水族館に行きます。各班で課題を解きながらまわったり,事前に考えたことを確認したりします。昨日は,1年代表委員の司会進行のもとに,校外学習に向けての学年集会を行いました。各クラスの班長が校外学習に向けて考えた目標も発表しました。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その7

ありがたいことに,様々な体験をさせていただいています。企画も考える事業所もあるようです。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その6

体験の様子をのぞきにいくと,コツコツとがんばっている姿が見られます。事業所の方に「がんばっていますよ」と言われるとうれしくなります。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その5

普段とちがう顔を見せる生徒たち。がんばっています!
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その4

はじめての接客もがんばっています。事前学習で手を組むときは,「前で,右手を下に」と学んだことをしっかり守っています。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その3

図書館では,本棚の整理をしたり,新しく入ってきた書籍にシールをはったりしています。また,京エコロジーセンターでは広報活動に取り組んでいます。取材をしてホームページに記事を書いています。ぜひ「京エコロジーセンターのエコセンブログ」をのぞいてみてくださいね。
画像1
画像2
画像3

チャレンジ体験 その2

昨日に引き続き,本日は5名の生徒が学校で作業を行いました。用務員さんが切られた木の葉や枝を片づけたり,3段ボックスを組み立てたりがんばっていました。作業を終えた生徒たちは,「日頃,用務員さんは1人でいろんな仕事をされてるんだな。すごいな。」と感心していました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp