京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:126
総数:441371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

4月10日(月)新入生歓迎会

画像1
画像2
画像3
新入生歓迎会・オリエンテーション生徒会主催の新入生歓迎会と学校生活のオリエンテーションを4月10日(月)の1・2時間目に行いました。生徒会の活動の一つである東日本大震災義援金活動の紹介や生徒会活動の内容の説明と共に,各部活動が実演を交えたアピールをしました。生徒会より桃陵カレンダーとペン,吹奏楽部の演奏で1年生の先生方の歌(♬ 学園天国 ♬)のプレゼントもあり,楽しいひと時を過ごしました

ピカピカの1年生 学級開き!

中学生として初めての学活。
どんなクラスかなぁー,どんな先生かなー,何の部活動に入ろうかなぁー
と不安と期待が入り交じなか,中学校生活がはじまりました。中学校として大きく成長してほしいと思います。
また,いつも笑顔で,温もりのある学級をみんなの手で作りあげてください。自分のクラスが「ふるさと」と思えるような素晴らしいクラスを全員で作りあげてほしいと思います。今日がはじめの1歩ですね!!
画像1
画像2
画像3

新入生学級写真

武道場にて,ハイチーズ!!
1年1組 担任 本庄繁孝先生,副担任 田中佳子先生
1年2組 担任 角北 文先生 副担任 土肥義徳先生
1年3組 担任 大島 麗先生 副担任 田中佳子先生
※学年のお手伝いをしていただく 山本 昌子先生
 1年間よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

平成29年度 第68回 入学式

 第68回入学式4月7日,桜の花が咲き,桜の花びらの絨毯のような校庭を通って,入学式が挙行されました。今年度は77名の新入生が入学しました。初々しい新入生はみんな姿勢よく,しっかりと話を聞くことができました。これから3年間,しっかりとした学力を身に付け,身体を鍛え,命を大切に,人に優しい中学生に成長してくれると期待しています。
画像1
画像2
画像3

入学式 式場

凜とした空気,緊張感・・・ 入学式。
画像1
画像2

新入生 クラス発表

4月7日(金)10時からの入学式にさきだって,9時10分よりクラス発表会がおこなわれました。天気の心配をしていましたが,ちょうど1年のクラス発表会の時には,日差しもさしはじめ,新入生たちは,玄関前のクラス発表のパネルを見て,「あー1組だった!」「私は3組!」など歓声を上げていました。

いよいよ中学校生活のスタートです
画像1
画像2
画像3

始業式

着任式に引き続いて、平成29年度始業式を行いました。新年度のスタートに当たっての学校長の話の後、2年生・3年生の学年担当教職員の紹介と部活動顧問の紹介をしました。
画像1画像2

着任式

 本日6日、午前9時より着任式を行いました。今年度は、新たに9名の教職員が着任しました。新旧の教職員が一丸となって桃陵中学校を発展させていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
着任教職員
 吉井 朗夫(校長)
 本庄 繁孝(社会)
 杉原 將和(技術)
 角北  文(国語)
 増子 峰之(数学)
 大岡 将造(育成)
 藤村  柚(美術)
 山本 昌子(総合育成支援)
 濱矢 洋子(スクールカウンセラー)
 
画像1画像2

ご挨拶

 この度、4月1日付けで着任いたしました校長の「吉井 朗夫(よしい あきお)」と申します。前任の山下綾子校長の後を引き継ぎ、歴史と伝統のある桃陵中学校校長を拝命いたしました。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 平成29年度のスタートに当たり、学校教育目標を『自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む』とし、教職員一同が一丸となって桃陵中学校の教育活動に取り組んでいく所存です。子どもたちの健やかな成長を支えていくためには、保護者の皆様、地域の皆様と学校が信頼関係で結ばれていくことが大切です。どうか、保護者の皆様、地域の皆様には、本校の教育活動をご理解いただき、それぞれの力を合わせて子どもたちを守り育てていきたいと考えております。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
                平成29年4月6日
                京都市立桃陵中学校
                 校長 吉井 朗夫
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp