京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up121
昨日:123
総数:441361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

修学旅行 26 比嘉さんへお礼

 平和を願い、今日の体験で一人ひとりが感じたこと、思ったこと、人として大切にしなければならないことなど、知らない人たちに伝えていく必要があると感じました。


画像1
画像2
画像3

修学旅行25 平和学習 (シムクガマ)

シムクガマに移動して、ガマの中に入り、お話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 24 チビチリガマの像

チビチリガマの像です
「戦争とは人間が人間でなくなること」 「ヌチドゥタカラ(命こそ宝)。知りたい守りたい伝えたいという3つの魂が一つになってはじめて、命が守れるのです。」「周りの人に生かされている命です。胸をはって精一杯生きてます…といえる人生を生きてください。幸せになるんですよ。」と暖かく力強くひがさんから語ってもらいました。ひがさんのサトウキビ畑の歌に感動しました。ガマの前で最後に、平和と人権を誓いました。
画像1
画像2

修学旅行 23 平和セレモニー

「平和セレモニー」
修学旅行実行委員会による平和セレモニーが行われました。
まず、2年生から取り組んできた平和学習の発表、献水、平和への誓いに言葉、
そして、平和を願い全員で「いのとのリレー」を合唱を歌いました。
その後、「チビチリガマ」のお話を聞きました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 22 平和学習

平和学習
画像1

修学旅行 21 平和学習

平和学習(チビチリガマ)に到着

「チビチリガマから世界へ平和の祈りを!」
 1945年4月1日、米軍はこの読谷村の西海岸から沖縄本島へ上陸した。それは、住民を巻き込んだ悲惨な沖縄戦・地上戦であった。その日のうちに、米軍はチビチリガマ一帯に迫っていた。翌2日、チビチリガマへ避難していた住民約140名中、83名が「集団自決」をした。 尊い命を喪った。平和を愛するすべての人々の思いを込め、戦争への道を歩まさないことを決意したい。 「沖縄県HPより抜粋」

 現地の方のお話を真剣に聞きました。真面目な学習姿勢にお褒めの言葉をいただきました。
画像1

修学旅行 20 ザ・沖縄

平和学習(チビチリガマ)へ向かう途中の風景です。
晴天!これぞ沖縄て感じです。今日1日がワクワク楽しみです。
「全員元気よくスタートしています。」

画像1
画像2
画像3

修学旅行19  別れ

別れを惜しんで!
民泊でお世話になった家族の方々とのお別れ。
画像1

修学旅行18 離村式

離村式
お世話になった方々との別れ
修学旅行実行委員よりお別れの挨拶とお礼の言葉をおくりました。
「感謝!ありがとうございました。」
画像1
画像2

修学旅行17

「おはようございます!」「晴れ!」
お世話になった民泊先のご家庭より石川ドームに集合
子どもたちの笑顔は素敵ですね
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp