京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up110
昨日:116
総数:443208
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

修学旅行 飛行機

画像1
関西空港10時35分離陸ー那覇空港12:50分到着(予定)
搭乗後しばらくして、昼食となります。空の上で食べるお弁当は格別ですよね。
早朝より昼食の準備をしていただいた家の方々に感謝して、笑顔で「いただきます。」
 ※写真は:ANAのパンフレットより掲載させていただいています。



修学旅行 もうすぐ搭乗します

画像1
5月16日9時30分、飛行機の搭乗待ちです。みんな笑顔で、これからの旅にわくわくです。
関西空港の天気は曇っていますが、晴れ間も見えてきました。
関西空港ANA1735便 10時35分 離陸予定です。

修学旅行 関西国際空港 無事到着

5月16日9時、無事関西国際空港着。みんな元気いっぱいです。
学級委員を中心に整列し、2F国際線へ進みます。その後大きな荷物は搭乗手続きカウンターで荷物を預けます。そして、なぜか緊張するセキュリティチェックをうけて、いよいよ搭乗です。

※「びっくり!!空港まで、若手教員が見送りに来てくれました。」
   ありがとうございます 元気に行ってきます!
画像1
画像2

修学旅行 無事出発

3年生 96名全員が出発式のあと、無事出発しました。

5月16日(土)修学旅行 出発準備OK?

平成27年5月16日(土)〜18日(月)2泊3日

「出会い・発見・共感・感動・誓い」を仲間と共に15歳の感性を輝かせて
これは、修学旅行の冊子の1ページ目に書かれている校長先生の言葉です。

★出会い・・沖縄の生活と出会い・人との出会い、自然と出会い。
★発見・・・友達の良いところを発見・こんな綺麗なところがあったのか・こんな生活があったのか
★共感・・・沖縄の人と話をする。生活にふれる、平和を考える。
★感動・・・心が動かされる・平和のありがたさを感じる・心にしみわたる体験
★誓い・・・平和の誓い・自然を大切にする思い・人を大切にする気持ち

そして、修学旅行のスローガン 生徒たちの手で作りあげたスローガン!!
「3年の心のスープはあったかいんだから・・
   96人の大きな輪、みんなで作りあげろ。
一人ひとりが自覚を持ち行動し、相手の気持ちを考え、大いに楽しんでほしい。
みんなの手で修学旅行を成功させてください。

まずは、明日5月16日(土)6時45分 時間厳守 (遅刻しないように注意!)
    5分前行動を心がけましょう。

画像1
画像2
画像3

朝読書

朝読書の習慣も全学年身についてきました。持参した本を熱心に読んでいます。

画像1
画像2
画像3

春体 卓球部男子個人戦

団体戦は1回戦で敗退でしたが,5月5日梅津中学校の個人戦では,2年生が二人1回戦を突破しました。敗れた選手も全員接戦の惜しい試合でした。
画像1
画像2
画像3

春体 卓球部女子 個人戦

5月6日高野中学校で卓球部の個人戦決勝トーナメントが行われました。本校の3年生女子1名が予選トーナメントを勝ち抜き,出場しました。敗れはしましたが粘り強く最後まであきらめずに頑張りました。
画像1画像2画像3

春体 卓球部女子 個人戦

5月5日個人戦が梅津中学校で行われました。3年生1名が1・2回戦を勝ち抜き,ブロック13位となりました。
画像1
画像2
画像3

春体 柔道

5月3日柔道の個人戦が桂中学校で行われました。本校には柔道部はありませんが2年生男子1名が出場しました。一人でも一生懸命頑張っています。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 3年生を送る会
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp