京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/27
本日:count up95
昨日:123
総数:441335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【最高教育目標】自立する生徒、自律する学校   【学校教育目標】まわりと繋がり、「学ぶ力」を身に付ける

幼稚園児とふれ合い学習

11月15日(金)伏見南浜幼稚園に出向き,3年生が家庭科の授業の一貫として,「ふれあい学習」を行いました。本日は一クラス,19日・20日にも一クラス実施します。中学生は優し笑顔で,幼児たちは腕白で嬉しい笑顔で交流していました。良いお姉さん・お兄さんぶりでした。
画像1画像2画像3

2年生 しゃべり場 11月12日(火)

PTAの企画で,2年生全員と地域・保護者の方との「しゃべり場」を行いました。将来の夢・地域の災害が起こったら・東日本大震災についてなどを15班に分かれて,おしゃべりをしました。30名の保護者・保護者の方の協力を得て,子どもたちは普段,教職員には見せない表情や言葉でおしゃべりができたと思います。
画像1画像2画像3

南浜ウオークラリー

11月9日(土)南浜生涯学習フェスチバルの一貫であるウオークラリーが行われました。伏見南浜小学校をスタートし,酒蔵コースと歴史コースに分かれれ,町並みを歩きました。地域の方や子どもたちなど多くの参加者があり,また中学生もスタンプ係として50人以上が参加しました。
画像1画像2画像3

3年生校外学習

例年,卒業式前に行う校外学習ですが,今年度は日程の都合で秋に行いました。USJで楽しい一日を過ごし,大満足でした。
画像1画像2画像3

1年生ファイナンスパーク学習

11月6日(水)1年生全員で,ファイナンスパークでの学習を行いました。総合的な学習の時間で,将来設計について等の学習を行ってきた実践です。一人ひとりが家計を預かる者として,1ヶ月の生活を行う学習です。
画像1画像2画像3

生徒会本部役員改選 選挙活動

生徒会本部役員改選に伴い,立候補者が選挙活動を行っています。毎朝校門に立ち,たすきがけをし,応援者と共に大声で「清き一票」を訴えています。
画像1画像2画像3

堀川高校ポスター発表会 10月19日(土)

探究学習のポスター発表会が堀川高校で行われました。昨年に引き続き,本校は1年生3班・2年生3班が参加し,小学生・中学生・高校生と交流し,プレゼンテーション能力・コミュニケーション能力を鍛えました。
画像1
画像2
画像3

バレーボール部 秋季大会

10月19日(土)20日(日) 女子バレーボール部の秋季大会が行われています。予選突突破めざして頑張っています。


画像1
画像2
画像3

サッカー部 秋季大会

10月12日13日秋季大会予選リーグ戦が桃陵中学校で行われました。残念ながら予選敗退ですが、これからじっくり力をつけて春に花を咲かせてほしいです。
画像1
画像2
画像3

絆を深めた「体育大会」10月10日

秋晴れの中,全員が一生懸命走り競技した,すがすがしい大会でした。色別縦割りで団結し,絆を深めました。3年生にとっては南浜地域での最後の大きな学校行事であり,その思いが伝わるような温かく,気持ちのこもった大会でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp