京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up57
昨日:154
総数:435230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

転退職教職員

平成23年度末 転退職教職員
尚、離任式は3月30日(金)9:30〜 本校、体育館で行います。
画像1

「卒業式」3月15日

<卒業式が行われ78名の3年生が巣立っていきました>
多くの来賓の皆様や保護者・教職員に見守られ、卒業式が行われました。式は、厳粛ななか行われ、最後には、吹奏楽部の演奏の中、保護者・在校生・教職員が両サイドを固める花道を通って、桃陵中学校を去っていきました。
画像1画像2画像3

「3年生を送る会」3月13日

<3年生を送る会>
各学年、4組さんからの歌や演奏、出し物や思い出のビデオ、吹奏楽部の演奏、3年生の合唱と続き、恒例の3年生を送る会が行われました。各学年での練習および生徒会本部では、計画から準備そして当日の運営とご苦労様でした。
画像1画像2画像3

「風プロジェクト」学校運営協議会 3月8日

今年度3回目の「風プロジェクト」学校運営協議会を3月8日に行いました。
地域の方・PTAの本部役員・教職員の40名が,(1)挨拶が出来る生徒の育成のために(2)家庭学習が定着するために(3)地域を担う生徒の育成のために というテーマで,ブレーンストーミング形式で討議を行いました。話し合われた内容をもとに,24年度の具体的取組策を練り,学校評価につなげていきます。

画像1画像2画像3

「3年生校外学習3月7日」

<USJに出発!>
昨日6日には、公立の入学試検も終わりとりあえず、ホットしている人も多いかと思いますが、今日は校外学習ということで、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ出発しました。名神が人身事故でだめなようで、急遽第2京阪でバスは進んでいるかと思いますが、まずは予定通りにいけるようです。天気は、まずまずなので、ゆっくり楽しめるかと思います。マナーを守って、トラブルなく楽しんでほしいものです。
画像1画像2画像3

『花いっぱい活動』3月6日

画像1画像2画像3
 卒業していく3年生に「ありがとう」の気持を込めて,卒業式の花道を飾る花植を1・2年生の美化生活委員が中心となって行いました。日頃から中学校の図書室でボランティアをしていただいている,地域の「ひまわりの会」の方々にもお手伝いをしていただき,30個のプランターと二つの花壇が花いっぱいになりました。

ワークショップ『宇宙箱船』

画像1画像2画像3
 京都大学の磯部洋明准教授をゲストティーチャーにむかえ,1年生が各クラスごとに2時間連続して,ワークショップ「宇宙箱船」の授業を受けました。
 「みんなが宇宙に引っ越しをするなら,どんな動物をつれていく?」満点の星空を眺めながら,その中でどれか一つの星へ宇宙箱船に動物を乗せて移り住む未来を想像してみてください。この何気ない一つの問いは,実は私たちが生きていく上で大切にすべきことは何か,という根源的な問いをつきつけます。誰一人として,一人で生きていける者はいない。その「当たり前の大切さ」を,すべての人が一緒に考えることが出来る学習です。

「小学校へ出前授業!」

<生徒による出前授業>
中学校から代表の1年生9名が、作成したプレゼンテーションを操作して、小学校5年生に対して出前授業を行いました。授業者の1年生も立派に役目を果たしてくれたようで、5年生もしっかり授業を受けてくれました。先生が、授業を行い6年生が体験した秋の授業体験とは異なり、自分たちの先輩たちが作成したのしく教えてもらえたのは、またちがう体験として、小学生・中学生ともいい体験になったと思います。

画像1画像2画像3

「家庭教育学級開催」2月22日

<家庭教育学級(スクールカウンセラーを囲んで)>
「子育てについて」というテーマでおこないました。まず「アサーション度チェックリスト」を参加者はおこない、その結果をもとに子ども達の行動に対してどう親として対処したらいいのかを、具体的な例「もし、約束の時間(門限)を守らなかったらどうする、どういう言葉をかける」など互いの経験などをもとに、ざっくばらんに話し合いをもちました。キーワードは、「私は・・・」
画像1画像2画像3

「4組:校外学習」

<合同冬の宿泊体験学習に元気に出発しました!>
 平成24年2月16日〜17日の日程で、花脊山の家で、合同の宿泊体験学習が実施されます。本校の4組のメンバーも全員、元気にバスに乗り込み山の家に向かいました。山の家では、冬の自然体験や観察、そして交流会など楽しいメニューがいっぱいです。寒さの負けず、楽しく学習して来てください。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 *「着任式・始業式」
4/5 *「入学式」
4/6 *身体計測
京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp