京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:108
総数:464907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

栗陵だより1月号配信

 栗陵だより1月号を配信いたします。右側の「配布文書」をご覧ください。

新年あけましておめでとうございます

  1年のまとめCステップ 〜将来の夢と希望をもって〜 

 12月の終業式の時,「一年の計は元旦にあり」ということわざの話をしました。
 その意味は,物事を始めるにあたっては,最初にきちんとした計画を立てることが大切であるという戒めです。多くの人は,もっと早くやっておけばよかったと後悔することがあります。
 数年後の自分が「こんなことができるようになる」「こんなことで人を幸せにしたい」等,将来の夢や希望をしっかり持って,目標を考えてほしいと思います。
 Cステップは,特に3年生にとって,自分の進路目標を実現させる大切な時期です。自分が決めた進路に向かって,最大限の力を発揮することが大切です。そのために,目標に向けて計画をしっかり立てて,学習に取り組み,毎日を規則正しく生活してください。自らの努力で目標が実現できるように頑張ってください。今日から自分を変える行動はできるはずです。昨年度から,全校あげて面接練習をしています。準備を整えてください。
 また1,2年生にとってCステップは,まとめの時期です。今までできていなかったことや,今何をしなければならないのかをよく考え,心新たな気持ちで学習や部活動,生徒会活動など学校生活が充実するように頑張ってください。2年生は,京都市内を班別で高校訪問を実施します。自分の進路決定において,良い経験となるはずです。1年生は,来年度のチャレンジ体験に向けて,事業所決定など大切な取組がスタートします。飛躍の一年となるよう努力しましょう!

栗陵だより12月号 配信

画像1画像2画像3
 いよいよ12月に入ります。B2テストも本日終了しました。放課後、「花いっぱい運動」を生徒会本部、生活美化委員をはじめ各種委員会の人やボランティア参加の人が協力し、プランターの植え替えをしました。土に肥料を混ぜたり、プランターに苗を丁寧に植えつけました。小さな苗ですが、寒風に負けないように、しっかりと育ってみんなを楽しませてください。

ふれあいトーク お礼

画像1
 深秋の候,地域・保護者の皆様には,ますます御清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は本校教育の充実・発展のためご理解・ご尽力を賜り厚く御礼申し上げます。
さて,このたびは,大変お忙しい中,本校2年生の「ふれあいトーク」に学校ボランティアとしてご協力いただき誠にありがとうございました。「初めて会う人と話すのはこわかったけど,みんな優しくて,自分の話をちゃんと聞いてくれてうれしかった」,「一人一人違う大人の人と話していると,それぞれの方の個性や共通点を見つけることができて,とてもよい経験になりました」,「いろいろな年齢層の方と話せたことで,時代の変化で昔と大きく変わったことや,今と変わらないことがわかりました」「楽しかった」「またやりたい」など生徒達の率直な感想があり,子どもたちにとって今回の経験が,大人の方に真剣に向き合っていただいた素晴らしい思い出になったことがよくわかりました。
また,「大勢の前で話すことや,初対面の年上の方に自分の考えを伝えたり,話を聞いたりすることなど,学ぶべきことがたくさんありました。この経験を活かして生活することができたらいいなと思います」と,自らの将来に思いをはせ,今の自分に役立つ力を得る機会になった声もありました。今回の「ふれあいトーク」が,子どもたちのキャリア形成に有効な学習となったのではないかと思います。
最後になりましたが,今回初めて開催させていただいたこともあり,行き届かぬこともあったかと存じます。ご容赦いただくとともに,取組がより良いものになるよう検討してまいります。今後とも,「ふれあいトーク」に限らず様々な学校行事に対しご支援とご協力を賜りますようお願いいたします。

体育祭順延

             体育祭順延のお知らせ

 仲秋の候,皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。平素は,本校教育推進のため何かとご支援ご協力を賜り厚くお礼申しあげます。
 さて,本年度の体育祭を明日10月5日(水)に実施する予定をしておりましたが、明日は台風18号が接近し、風雨の影響により体育祭を安全に実施することができないことが懸念されます。
 したがいまして、体育祭を翌日の10月6日(木)に順延することとし、明日は木曜日の授業を実施いたします。なお、以前にお知らせさせていただいておりますが、京都市(「京都南部」または「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「暴風警報」が発令された場合には、右の「配布文書」にある措置をとりますので、報道に注意してください。
 体育祭では、準備等の関係でプログラムどおりに進行することができないことも考えられますが、生徒たちが日頃の学習の成果を思う存分発揮してくれるものと期待しております。ご予定をされておられました保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、生徒の安全を最優先し、よりよい状態の中で生徒達には思い出に残る体育祭とさせたいと思いますので、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

 

栗陵だより10月号 配信

画像1
 10月に入りました。年度の折り返し点を通過したと言えます。10月5日には体育祭が控えております。ぜひ多くの地域の皆様、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。
 さて、栗陵だより10月号を配信しました。右側上部にある「配布文書」からご覧ください。

平常通り授業あります

 平成28年9月28日(水)夕刻より、秋雨前線による降雨により、池田小学校校区に発令されておりました避難指示も解除になっております。池田小、栗陵中は平常通りの授業です。登下校には十分注意してください。

文化祭のお知らせ

画像1画像2
 文化祭 平成28年9月15日(木)9:20〜12:45
            16日(金)8:40〜12:15
 「Dear My Friennds 〜みんなで挑む次のステージ〜」
一日目 9月15日 生徒登校 8:30
1 開会セレモニー       9:20
2 全校合唱          9:40
  「校歌」「新しい風」
3 合唱コンクール
  1年生の部 発表順
        1−2 マイバラード
        1−4 君をのせて
        1−3 大切なもの
  2年生の部 2−3 COSMOS
        2−2 明日へ
        2−4 未来へ
  1・2・3年生1組
        器楽演奏と合唱「心の中にきらめいて」
  3年生の部 
        学年合唱 「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
        3−2 モルダウ
        3−6 あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜
        3−4 走る川
        3−3 虹
        3−5 ヒカリ
  展示発表  保護者の方は9:50から鑑賞していただけます。
 二日目
 1 吹奏楽部演奏 8:40〜
 2 ふれあい広場
 3 教職員合唱
 4 3年生発表「銀河鉄道の夜」
 5 合唱コンクール結果発表・表彰
 6 閉会セレモニー

 多くの皆様にご来校いただき、生徒が輝いている姿をご覧ください。

栗陵だより9月号配信

 全国的に台風や大雨の被害,記録的な猛暑により,厳しい
夏となりましたが,やっと秋の気配を感じる頃となりました。
8月23日,B ステップの始業式がありました。学校長か
ら,あらためて命を大切にすること,自らの命を守るよう話
がありました。さて,Bステップは生徒が中心となって活動
する文化祭や体育祭などの学校行事があります。生徒の皆さ
んが活躍する中で,自己有用感を育み,成長していってくれ
ることを願っています。「こんな自分になりたい。こんな学級
にしたい。こんな学校にしたい。」等,目標をもって努力し,
ともに前進しましょう。
 さて、栗陵だより9月号を配信します。
 右側の「配布文書」からご覧ください。

栗陵だより 夏休み前8月号

 「命」・「時間」・「きまり」を守る
 33日間の夏季休業に入ります。Aステップが終了しますが、この機会に自分自身を振り返り、夏休みを大切に過ごしてください。8月23日の始業式の日に、全員が事故や事件に巻き込まれることなく、元気に登校してきてください。自分の健康や安全について考え、「命」を大切にする行動をとってください。また、時間を大切にし、自ら計画を立て、目標をもって学習に力を入れてください。また、社会のきまりやルールを守り、自分に責任をもって生活してください。生徒の皆さんがたくましく成長することを願っています。
 栗陵だより8月号を配信しました。配布文書をご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp