京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/18
本日:count up47
昨日:109
総数:466614
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

栗陵だより7月号 配信しました

 本日、各学級で「栗陵だより7月号」を配布いたしました。また、ホームページのトップページ右側にある「配布文書」→「学校だより」でもご覧になれますので、よろしくお願いいたします。
 ここ連日、本校周辺の遊歩道では、草刈り作業が行われています。万千代川、山科川の周辺も大変美しくなりました。
 さて、A2テストも終わり、昨日は生徒総会が行われました。部活動は夏季大会に向けて朝練習を実施している部活もあります。3年生にとっては最後の大会となるので、万全の準備を整えてください。
 保健体育の授業では29日から水泳の授業が始まりました。プールに入る回数が限られていますので、忘れ物をせず、体調を整え、しっかり泳いでください。

画像1
画像2
画像3

クラスマネジメントシート(愛称:くらまね)

 朝から紫陽花を濡らす雨が降りつづいています。
 生徒にとって、本日でA2テスト終了です。来週には採点されたテストが返ってきます。楽しみですね。結果に一喜一憂せず、日々の学習を見直す機会です。
 さて、今日のテスト後、各学年で「クラスマネジメントシート」を実施しました。
 「くらまね」は京都市の小中学校の学級経営を支援するため開発されたツールです。
それぞれのクラスで20分程度のアンケート調査を行うことにより、生徒一人一人が、どのように学級を見ているかや毎日の生活をどのように送っているかが、わかるようになっています。
 もちろん、先生方が、日々の子どもの状態を把握することが大切です。しかし、子どもの気持ちは必ずも目に見える形で表現されるとは限りません。普段は明るい生徒でも、心の中では人に言えないつらい気持ちを抱えていることもあるでしょう。「くらまね」はこうした教職員の目に触れにくいところにひとすじの光を差し伸べてくれます。
 見えにくかった現状や教職員の取組の成果と課題を把握して、学級経営に役立てるものです。「いじめ」の早期発見などにも有効だと思います
 今後とも生徒一人一人を大切にする学校をめざします。
 
画像1画像2

こども相談24時間ホットライン

こども相談24時間ホットライン
TEL(075)351−7834

 この度,京都市教育委員会では,いじめに関する電話相談窓口「いじめ相談24時間ホットライン」を「こども相談24時間ホットライン」に名称変更し,いじめだけでなく子どものSOSや悩み,また保護者の子育てに関する不安など,子どもや子育てに関するより幅広い相談に対応できる相談窓口として新たにスタートしました。
 京都市内の高校生までの児童生徒及び保護者の方を対象とし,子どもや子育てに関する悩み全般について年中無休・24時間体制で相談に応じています。
いつでも,お話したいときに気軽にお電話してください。

 栗陵中学校の生徒手帳には、この他、多くの相談機関の連絡先が書かれております。



トイレがきれいになると

画像1画像2画像3
 最近のテレビコマーシャルでGACKTさんが、金持ちになりたかったら、「トイレをそうじするんだよ」と答えたり、数年前には植村花菜さんの「トイレの神様」という歌が流行りました。大好きなおばあちゃんのことを歌っていたその歌詞にもあった、「それはそれはきれいなべっぴんさんの女神様」が、本校のトイレにもいてくれました。
 テストで午前中で生徒が下校した後、今年3月にきれいになったトイレの床を、有志の教職員がワックスを塗ってくれました。 
 最近、木目調の床が汚れていて気になっていたのですが、見違えるように、ピカピカの床になりました。
 少し幸せな気持ちになりました。みなさんありがとうございました。
 

1・2年生 非行防止教室、3年生KDDIケータイ教室のお知らせ

 梅雨の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日頃は、本校教育にご理解ご協力いただき、ありがとうございます。
 さて、本日、各学級で上記の案内を配布いたしました。また、別紙「配布文書」に添付しましたので、ご確認ください。
 全市的にも、中学生の携帯電話、スマートフォンの所持率は年々増加しております。残念なことに生徒が、正しい使い方、保護者との約束が不十分なため、さまざまなトラブルが発生し、被害者となったり、加害者となっていることがあります。「いじめ」の入り口
となることもあり、保護者の方にもぜひ、ご来校いただきたいと思います。

 平成27年7月7日(火) 14:10〜15:00 2年生非行防止教室 
      7月8日(水) 14:10〜15:00 1年生非行防止教室
      講演「充実した中学校生活を送るために」
      
      7月10日(金)11:35〜12:10 3年史KDDIケータイ教室
      「ケータイ・スマートフォンを使う際、中学生に起こりやすいトラブル事例      とその対処法

 いずれも保護者の参観可能ですので、ご多忙の折とは存じますが、多数のご参加をお待ちしております。

修学旅行写真販売について

画像1
 配布文書をご覧ください。

1 展示期間 平成27年6月15日(月)〜18日(木)
2 展示場所 本館東階段2階踊り場掲示板
3 販売受付 平成27年6月18日(木)および19日(金)登校時
4 受付場所 本校正門付近

地域行事 グラウンドゴルフ大会 出場者募集中

 本校区の各少年補導委員会より、グラウンドゴルフ大会の参加募集の依頼を受けましたので、6月5日付で、各家庭にプリントを配布しております。
 詳細については、画面右上の「配布文書」に添付しております。

 醍醐十校区少年補導委員会主催
 平成27年8月 2日(日) 8時30分〜 石田仮設グラウンド

 山科少年補導委員会主催 
 平成27年8月23日(日)        勧修寺グラウンド

大人が示すモラル・マナー

画像1
 5月23日、交通事故により、校区の小学生の尊い命が失われました。誠に残念でなりません。心からのご冥福をお祈りします。
 二度と同じようなことが起こらないよう、地域の多くの方々が、子どもを見守り、さまざまな働きかけをしていただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。
 私たち大人が模範を示していきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp