京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up65
昨日:96
総数:465858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

生徒会本部役員・後期学級役員認証式

 本日6限に体育館にて、全校生徒が集まり認証式を行いました。
 まず、これまで1年間栗陵中学校を導いてくれた生徒会本部役員のあいさつがありました。次に、先日の選挙で当選した新しい生徒会本部役員の認証式を行い、新本部役員のあいさつ。続いて、後期学級役員の認証式を行い3年5組の皆さんが代表受領してくれました。
 みんなの力でよりよい栗陵中をつくっていきましょう。これからの皆さんの活躍を期待しています。ファイト!
画像1

生徒会本部役員選挙立会演説会

 今日の6限に、生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票を行いました。
 これまで毎朝早くから選挙運動を行ってきた立候補者のみなさんが、しっかりと自分の言葉で次の栗陵中学校をよりよいものにするために頑張りますという決意を述べてくれました。突然激しい雨が降り出すハプニングもありましたが、最後までみなさんもしっかりとした態度で演説を聞いていました。
 生徒会本部役員を中心に、全校生徒みんなでよりよい栗陵中学校をつくっていきましょう。
画像1

家庭教育学級

 本日の午前中、家庭教育学級を行いました。
 本校のPTA会員さんを講師としてお招きし、「心と体の健康」をねらいとしたヨガ体験をレクチャーしていただきました。
 和気あいあいとした雰囲気の中、はじめは簡単な動作から、最後は本格的な体の動作まで楽しくヨガ体験をすることができました。みんなが笑顔で参加されていたのが印象的でした。
画像1

前期最終の委員会活動

 生徒会本部役員の委員長さんを中心に、前期の委員会活動を頑張ってくれた委員会の皆さん。本当にお疲れさまでした。
 前期最後の活動もふりかえりを中心に、最後まで活発に行ってくれました。このあと、次の生徒会本部選挙、各学級の委員会活動のメンバーが選出されます。それぞれに学校・学級の代表として一生懸命頑張ってくださいね。
画像1

進路講演会

 今日の6限に、洛東高校と両洋高校の先生を講師としてお招きし「進路講演会」を行いました。
 3年生のみなさんは、行事も終わりいよいよ受験生モードに入ってきていますので、とても熱心に聞いていました。参加してくださった保護者の皆さまも説明を聞いて下さいました。高校の先生から「今の生活を大切にする」というお話がありましたが、3年生の皆さんなら大丈夫!しっかりやってくれるはずです。応援していますよ!
画像1

スマイリッツデー&エコふぁみりぃ

 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。生徒会本部のみんなが爽やかな朝のあいさつ運動やお昼の放送など毎回活発に活動しています。
 今日は、このメンバーで行う最後のスマイリッツデーでした。1年間よく頑張ってくれましたね。ありがとう。ホントお疲れさまでした。
 そして、今回は3小学校と日程を合わせて地域の清掃活動を行う「エコふぁみりぃ」の活動も行いました。中学校は登校時に、地域のゴミを拾ってくるという活動でした。朝から清掃活動を頑張ってくれたみなさんありがとう!
画像1
画像2

第2回テスト1日目

 いよいよ今日から第2回テストが始まりました。
 学校行事で見せてくれた「全力で取り組む」姿勢が、テストになったときには各教室での真剣なまなざしとして表れていました。テストは明日も続きます。ファイト!栗中生!!
画像1
画像2
画像3

テスト前補充学習

 朝夕が過ごしやすくなり、秋の深まりが感じられます。
 9月に行った学校行事もひと段落し、明日から第2回テストになります。放課後にテスト前の学習会としてそれぞれの学年・クラスでテスト前補充が行われました。
 テストに向けて、自分と向き合い学習する姿、友だちと教えあい学習をしながら理解を進める姿、どの姿も一生懸命でかっこよかったです。
 体調を整えて、明日からのテストに備えてくださいね。ファイト〜!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp