京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up47
昨日:96
総数:465840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

ひと足早いプレゼント

 休日参観の本日、校長室にてPTA本部役員の皆さんにつくっていただいた「クリスマス飾り」の贈呈式を行いました。PTA会長様から生徒会長さんへの贈呈です。
 すべての教室分のクリスマス飾りをいただきました。今年の飾りは、各クラスで最後の仕上げをすることができ、それぞれのクラスのオリジナル飾りとなります。来週月曜日に各クラスへ配布予定です。楽しみにしていてくださいね。
 PTAの皆さま、素敵なプレゼントをありがとうございました。
画像1

休日参観〜その2〜

 午後は部活動参観を行いました。
 おかげさまで天候にも恵まれ、どの部活も活発に活動していました。授業中とはまた違った真剣な姿を見ていただくことができました。
 参観いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観〜その1〜

 今年度2回目の休日参観を行いました。
 のべ100名以上の保護者の方にご参観いただきました。お忙しいところ、肌寒かった早朝よりご来校いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

第3回テスト

 今日から第3回テストが始まりました。
連日寒い日が続いていますが、各教室内のみんなの取り組む姿勢はかなりの熱さでした。どの表情も真剣そのもの。体調を整えて、この3日間実力を発揮してください!
画像1
画像2
画像3

PTA活動「クリスマス飾りづくり2023」

 昨日と本日の2日間に渡り、今年もPTA本部役員さん、管理用務員さんにお越しいただき、ランチルームにてクリスマス飾りをつくっていただきました。
 2023バージョンは、各クラスで最後の仕上げが楽しめて、各教室に飾る13クラス分の飾りをつくっていただきました。いつもながらに和気あいあいとした雰囲気の中、愛情たっぷりの飾りができました。お披露目が楽しみですね。
 栗陵中にまたひとつ温かい気持ちが届きました。PTA本部役員のみなさん、ほんとうにありがとうございました。
画像1

テスト前補充

 いよいよ来週月曜日から第3回テストが始まります。
 放課後のテスト前学習会として、栗陵中では「テスト前補充」という名前で自主勉強会を行っています。今、自分が取り組みたい課題を用意し、自学自習を行います。わからないところは先生に聞いたり、友だちと協力して解いたりと工夫しています。
 どの教室も、一生懸命でかっこいい姿がありました。明日も行いますので、積極的に参加してくださいね。
画像1
画像2
画像3

スマイリッツデー&新入生保護者会

 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。新生徒会本部2回目のあいさつ運動です。
 今週に入って、急に寒波が押し寄せてきました。しかし、寒さに負けない笑顔のあいさつ運動で気持ちのいいスタートができました。本部の皆さんありがとう!
 そして、放課後には、来年入学予定の新入生保護者会を行いました。夕方のお忙しい時間帯にも関わらず、たくさんの保護者の皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。次の4月のご入学を楽しみにお待ちしております。
画像1
画像2

オープンスクール 〜部活動体験〜

 本日6限、3小学校の6年生児童をお招きして、オープンスクール(部活動体験)を実施しました。
 心配していたお天気も何とか持ち直し、すべての部活動の体験ができました。参加してくれた小学生はもちろん、中学生にとっても笑顔あふれるオープンスクールになりました。来年、入学してきてくれるのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

秋季クライミング競技会

 ワンダーフォーゲル部の新人戦、秋季クライミング競技会が11月5日(日)京都市北区原谷のやまびこくらぶにておこなわれました。
 男女合わせて90名の選手が予選会から参加し、4年ぶりの従来通りの形式で開催となった大会でした。栗陵中学校ワンゲル部は日ごろの練習の成果を発揮して男子個人1位、個人6位入賞、男子団体2位と素晴らしい成績を納めました。
 ケガで出られなかった部員のぶんも大いに頑張ってくれたと思います。入賞を逃した部員も、これまでで最高のクライムをしました。今後に大いに期待します!
画像1

スマイリッツデー&後期第1回各種委員会

 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。
 昨日の認証式を終えて、今日から新しい生徒会本部役員のあいさつ運動が始まりました。まだ少し緊張気味ですが、肌寒い朝の時間帯に爽やかな笑顔であいさつをしていました。
 また6限には後期第1回各種委員会が行われました。こちらも新しいメンバーで再出発です。学年代表を決めて、活動内容を確認していました。
 みなさんの活躍で栗陵中に笑顔があふれます。これからもよろしくお願いします。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp