京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:93
総数:465893
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

ワンダーフォーゲル部

5:25 雄山に向けて出発!
9:30 雄山山頂到着
画像1画像2

ワンダーフォーゲル部

晩ごはんの準備が始まっています。
絶景です! 涼しいです! 16度です。
画像1

ワンダーフォーゲル部

雷鳥沢に向けて、出発です!
画像1

ワンダーフォーゲル部

京都を出て6時間、室堂平に到着しました!
画像1

スマイリッツデー&PTA花の植え替え

 1学期最後のスマイリッツデー。今回は、3小学校との合同あいさつ運動を行いました。
 これまでも一緒に取り組んできたので、小学生と中学生が仲良く楽し気にあいさつ運動を行っています。その姿がほほえましいですね。
 また、放課後には、PTA本部役員の有志の方々と管理用務員さんが校内のプランターの花の植え替えをしてくださいました。少し寂しかった校内に、明るく華やかな雰囲気が加わりました。暑い中、作業をしてくださったみなさん、ありがとうございました。
画像1
画像2

3年「華道体験」

 3年生は、京都を発祥の地とする伝統文化の「いけばな」を、華道本能寺流の先生をお招きし、各クラス2時間ずつ実施しました。
 「ほんもの」を体験することを通して、伝統文化の良さを知り、豊かな感性を磨くことを目的としています。講師の先生のアドバイスをうけながら取り組み、伝統文化の楽しさを感じた2時間でした。
 学校で生けたお花は持ち帰りましたので、ご家庭でも伝統文化を感じ取ってください。
画像1
画像2

2年「チャレンジ体験」

 2年生は昨日からチャレンジ体験を行っています。それぞれが実際の職場に出勤し、本物の仕事を体験しています。
 学校を離れての活動になります。初めての職場ですから、緊張していますが、みんな一生懸命頑張っています。そのまっすぐに頑張る姿がかっこいいです。
 チャレンジ体験は、あと2日あります。普段とは違う疲れが出ているかと思いますが、残りの日程も頑張っていきましょう。
画像1

スマイリッツデー&2年チャレンジ体験前日集会

 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。7月は1日が土曜日でしたので、今日あいさつ運動を行いました。朝からかなりの暑さでしたが、それに負けずに気持ちのいい笑顔で挨拶していましたね。
 2年生はいよいよ明日から4日間のチャレンジ体験です。今日の6時間目に、体育館で集会を行いました。学年主任の先生や校長先生から、こちらも気温の暑さを上回る熱いエールをいただきました。しっかりがんばってきてね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp