京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:93
総数:465892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

PTA活動「緑化推進事業」

 放課後にPTA本部役員会を行いました。会の前に、学校の緑を増やす植樹と苗植えをしていただきました。
 これまで学校になかった「カエデ」の木が新しく栗陵中の仲間になりました。寒い中、作業していただきありがとうございました。小さな花が栗陵中のみんなを温かく迎えてくれています。
画像1

避難訓練

 本日6限、避難訓練を行いました。事前予告なしに、いきなり放送による避難訓練でした。
 自分の身の安全を確保した後、グランドへ避難。避難時間がとても早く良くできていました。ただ、各クラスごとの点呼に少し時間がかかりました。実際の震災では、逃げ遅れた人が出てくるかもしれません。点呼もしっかりと素早くできるようにしていきましょう。
画像1

アラカルト

 昨日と今日のアラカルトをご紹介!
(1) 「スマイリッツデー」
 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。朝の寒さがとても厳しくなってきましたが、笑顔のあいさつ運動で心も身体もポッカポカです。
(2) 2年「調理実習」
 花シュウマイをみんなで協力してつくりました。前回のみたらし団子よりも手の込んだ蒸し物をてきぱきと仕上げていましたね。とっても美味しくできました。
(3) 3年生は最後の「各種委員会」
 3年生が参加する最後の委員会活動です。これまで学校生活をリードしてきてくれた3年生。君たちの思いを引き継いで、これからも笑顔あふれる栗陵中にしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

スマイリッツデー&3学期始業式

 新しい年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。
 令和6年の始まりは、爽やかな朝のあいさつ運動からスタートです。生徒会本部の皆さんが年明けの早朝から、笑顔の花を咲かせてくれました。
 3学期始業式の前に、2つの伝達表彰を行い、校長先生のお話から始業式が始まりました。代表生徒の皆さんが力強く3学期の向けての決意を述べました。生徒会本部からは、人権学習で創り上げた全校生徒による掲示物のお披露目等がありました。
 次のステップに向けて重要な締めくくりの学期になります。ファイト!栗中生!!
画像1
画像2
画像3

終業式&支部生徒会交流会

 2学期を締めくくる終業式を行いました。
 4か月という長い期間に、たくさんの行事や取組を頑張ってきました。式の前に伝達表彰を行いましたが、賞状の数はなんと40枚以上になりました。英検準2級の合格者も5名ということで、みんなの温かい拍手で称えあいました。
 終業式では、校長先生のお話のあと、ALTのAJからオールイングリッシュでのお話もありました。代表生徒よる2学期のふり返りとこれからの目標についての発表がありました。どの発表も力強く立派でした。ありがとう!
 放課後、生徒会本部の代表2名が支部生徒会交流会に参加しました。各校の生徒会本部役員の人たちと交流し、意見交換を行いました。栗陵中の2人は、とてもしっかりと立派にその役割を果たしてきてくれました。ありがとう!
画像1
画像2

今週のアラカルト

 今週も栗陵中のみんなガンバっています!
(1) 全校「プロジェクトMC」
 1・2年生に向けて、グループ発表を行い、全校で情報共有しました。さすが3年生というプレゼンでしたね。聞いている1・2年生もしっかりとメモを取って聞いていました。
(2) 2年「調理実習」
 みたらし団子をみんなで協力してつくりました。しっとり・もっちりしたお団子ができました。とっても美味しかったですね。
(3) 生徒会「スマイリッツデー」
 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。今回も朝から笑顔のあいさつ運動から始まりました。また今日から三者懇談も始まりました。
画像1
画像2
画像3

スマイリッツデー&育成合同運動会

 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。
 12月になり、朝の寒さが本格化してきました。その寒さに負けずに、生徒会本部のみんなが明るい笑顔であいさつ運動をしてくれています。
その笑顔で気持ちも温かくなりますね。
 今日は1組のみんなは、合同運動会に参加しました。栗陵中は午前の部に出場。これまで練習してきた成果を発揮して、9枚も賞状を獲得!
ホントみんなすごくがんばりました!!
画像1
画像2
画像3

3年「プロジェクトMC」公開授業&研究発表会

 本日6限、プロジェクトMCいよいよ本番!
 3年生による公開授業を体育館で行いました。各代表グループの発表はもちろん、司会進行や会場でのインタビューまで、すべて自分たちの力で立派に行いましたね。
 これまで3年間積み上げてきたメディアコントロールの取組の成果とともに、成長したかっこいい姿を披露してくれました。
 授業後の研究発表会でも、参加された方々から「とても素晴らしい取組と発表でしたね」とお褒めの言葉をいただきました。さすが栗陵中の誇れる3年生です。
画像1
画像2
画像3

3年「プロジェクトMC」プレ発表

 同じく昨日の6限、3年生は各教室を使い、プロジェクトMC(メディアコントロール)のプレ発表を行いました。
 11月30日(木)に公開授業を行いますが、その事前発表練習です。これまでに取り組んできたことをグループ内で発表しました。今回のプレゼンをお互いに評価しながら、本番に向けてより良いものにしていきます。当日の発表も楽しみにしています。
画像1

1年「非行防止教室」

 昨日6限、体育館にて非行防止教室を行いました。
 教育委員会から講師の先生をお招きし、ルールを守ることの意味や大切さを学びました。講師の先生は、現役の警察官の方ですので、今のリアルな現状を色々と教えてくださいました。みなさんのこれからの生活に役立ててくださいね。寒い中お越しいただき、ありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp