京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up88
昨日:96
総数:465881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

1組「交流校外活動」

 栗陵中、小栗栖中、春日丘中の3校の育成学級のみんなで、日野の野外キャンプ場に集合し、交流授業を行いました。事前に買物学習で材料を用意し、今日の本番で飯ごうでご飯を炊いて、カレー作りをしました。
 自分たちで火をおこし、煙に涙しながら調理実習です。みんなの協力のおかげで、美味しいカレーができました。美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

2年「学習確認プログラム」

 今日の2限から4限までの3時間をつかって、学習確認プログラムの国語、社会、数学を行いました。
 京都市の公立中学校に通うすべての中学2年生が同じ問題を解いて、現時点での学習の定着度合いを確認します。テスト形式で行いますので、この前の第1回テストと同じように、一生懸命頑張る姿がとてもかっこよかったです。
 月曜日に理科と英語を行います。土日に準備をしておきましょう。
画像1

生徒総会

 今日の6限に生徒総会が行われました。
 当初は体育館で行う予定でしたが、このところの厳しい暑さを考慮して、Zoomで行いました。画面越しではありましたが、生徒会本部役員を中心に、各委員長から委員会の目標や方針の説明、各クラスから出た意見や質問・要望に丁寧に答えてくれました。
 栗陵中学校の生徒全員が生徒会の一員です。これまで以上に「みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校」をつくっていけるように、これからも生徒会本部や各種委員会を中心に、みんなで協力していきましょう。
画像1
画像2
画像3

育成合同球技大会

 1組は育成合同球技大会に参加しました。
 テストを昨日までに終えて、今日はバレーボールとボッチャに出場です。教室でボッチャの最終練習を行っています。これまで他校との合同練習も行ってきました。気合十分です。
 みんながこれまでに練習してきた努力の結果が実って、バレーボールもボッチャも見事全勝で優勝です!おめでとう!!
 一生懸命試合に参加した後の笑顔も最高にかっこよかったです。
画像1
画像2

第1回テスト3日目

 いよいよテスト最終日になりました。
 これまでの努力を最良の結果に結びつけるために、今日も真剣勝負です。疲れもピークに達していると思いますが、最後まで全力を尽くしています。その一生懸命な姿が本当にかっこいいですね。
画像1
画像2
画像3

第1回テスト2日目

 朝からまとまった雨が降る中、テスト2日目です。
 雨にも負けず、風にも負けず、栗中生はテストに真剣です。昨日と同じようなレイアウトの写真となってしまいました。お許しください。一生懸命にテストを受けていますので、邪魔にならないよう、そっと撮影しています。
 テストもあと1日です。みんなの努力を応援しています。ファイト!
画像1
画像2
画像3

第1回テスト1日目

 今日から「第1回テスト」が始まりました。
 今年から定期テストの回数を年に4回にしています。前回のノート活用テストとは違い、今回はノートの持ち込みができません。自分で頑張ってつくったノートを覚えて、テストに臨みました。どの顔も真剣です。一生懸命な姿がカッコイイです。
 金曜日までテストが続きます。体調を整えてファイト!ですよ。
画像1
画像2
画像3

スマイリッツデー&2年チャレンジ体験事前連絡電話

 毎月1日と15日はスマイリッツデーです。今日も生徒会本部の人たちを中心にたくさんの人たちがあいさつ運動をしています。お向かいの池田小学校からスペシャルゲストの参加もあり、校長先生といっしょに元気にあいさつをしてくれました。ありがとう!
 2年生はチャレンジ体験が近づいてきました。7月4日(火)から体験が始まりますが、そのための事前訪問を6月の末に予定しています。今日はそのアポイントをとるための電話連絡を6時間目に行いました。話す内容を用紙に書き、話す練習をして、いざ本番!微かに震える手で電話をかける真剣な姿。かっこよかったですよ。
画像1
画像2

休日参観〜部活動見学会〜

 部活動で頑張っている様子も見ていただけました。
 気温が高くなってくるこの時期は、水分補給や休憩も立派な練習メニューになります。体調を整えて、ベストパフォーマンスを発揮していきましょう。
 お家の方が普段から応援してくださっているおかげで、子どもたちは全力で部活動に取り組んでいます。ありがとうございます。
画像1
画像2

休日参観〜部活保護者会〜

 栗陵中で活動している部活動の保護者会も行いました。
 名前は子どもたちから聞いてはいるものの、顧問の先生とお話するのが初めてだったり、保護者の方同士が直接集まっていただく機会が少ないので、とても貴重な時間となりました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp