京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:100
総数:465300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

春季大会激励会 〜その3〜

画像1画像2画像3
司会進行をしてくれた生徒会メンバーありがとうございました。全クラブを代表して力強い選手宣誓をしてくれた女子バスケ部主将ありがとうございました。

春季大会激励会 〜その2〜

明日からGWに入ります。暑い日で25度を超す日も増えてきています。熱中症にはくれぐれも気をつけるようにしてください。直射日光が強い場合のみ熱中症になるわけではありません。曇っていても湿度が高い日などは要注意です。練習や試合の移動などでもこまめに水分補給をするようにしましょう。疲れているときは早めに寝るようにしてください。
画像1画像2画像3

春季大会激励会 〜その1〜

画像1画像2画像3
絶好の青空の下,4限目に春季大会の激励会をグラウンドで行いました。各クラブの行進から始まり,決意表明や試合日程の説明を部長が話してくれました。試合が早いクラブは明日から公式戦が始まります。日頃の練習の成果が発揮できるように良い準備をして試合に臨むようにしてください。

生徒会認証式&各種委員会発足

画像1画像2画像3
本日生徒会認証式があり,生徒会委員会の活動が正式に発足しました。今年度の栗陵中学校の生徒会スローガンは「輝く未来〜自分を信じて〜」です。栗陵中学校の生徒一人一人が輝いていけるために,まずは生徒会のメンバーが中心となって各クラスでリーダーシップをとり集団を引っ張っていってくださいね。これからの学校の行事や学年の取り組みなどでの活躍を期待しています。

部集会&新体制での活動開始

画像1画像2
本日各クラブでの部集会が行われ,3学年がそろった正式な活動がスタートしました。1年生の入部を心から歓迎したいと思います。2,3年生は自分たちの言動で1年生にわからないことや各部活のルールなどを優しく教えてあげてください。1年生のみんなは新しい気持ちで頑張ってくださいね。今後各部活動の頑張っている姿をホームページでもアップしていきたいと思います。

毎月1日と15日はスマイリッツデー

画像1画像2画像3
栗陵中学校では毎月1日,15日を「スマイリッツデー」として生徒会メンバーを中心とした朝のあいさつ運動や昼食時の放送などを今年度も継続して行っていきます。今朝の登校時間に今年度1回目の朝のあいさつ運動を行いました。朝から小雨が降っていましたが元気よく挨拶してくれた生徒も多くいました。今後も継続して栗陵中学校が挨拶のシャワーであふれ,みんなが笑顔で過ごせて笑顔で帰れる学校になっていけたらと思っています。生徒会メンバーのみなさんありがとう。引き続きよろしくお願いします。

年間行事予定について

遅くなりましたが,令和4年度の年間行事予定をアップさせていただきました。現時点での予定になりますので,今後の状況次第では大幅に変更する可能性もあります。よろしくお願いします。

年間行事予定(4月15日付)

1年生部活動紹介

画像1画像2画像3
6限目に1年生を対象とした部活動紹介が行われました。各クラブの先輩方が今日までに紹介の内容を考えてくれていました。緊張しながらも温かい空気で紹介をすることができていました。ありがとうございました。話を聞いている1年生の態度もとてもよかったです。今日から19日までが1年生の仮入部期間となります。これからの事や他のクラブもよく見回ってから決めるようにしてください。暑い日が続いています。放課後の部活動の時間も水分補給をこまめにするようにしてください。

新入生を迎える会

画像1画像2画像3
4限目に新入生を迎える会が行われました。1年生が体育館に入場するまでを上級生が花道を作って歓迎してくれました。体育館に入場した1年生も落ち着いた雰囲気で取り組むことができました。中学校での生活の様子や委員会の内容なども生徒会の先輩たちがわかりやすく教えてくれました。まだまだ全校生徒全員が集まっての行事はできない状況にありますが,これからもそれぞれの機会で学年で心を込めてつくっていけたらいいなと思います。よろしくお願いします。

3年生学活の様子

画像1
3年生の学活の様子です。いよいよ進路選択の年ということで内容も進路に関するものでした。これからは過去の2年間を振り返りながらも,この1年をどう過ごすか前を見て考えていく必要があります。少し先の話になりますが,GWが終わればあっという間に中間テストを迎えます。良い学習習慣を身につけれるよう今から少しずつ準備をしていってください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp