京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:100
総数:465288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

年間行事予定について

遅くなりましたが,令和4年度の年間行事予定をアップさせていただきました。現時点での予定になりますので,今後の状況次第では大幅に変更する可能性もあります。よろしくお願いします。

年間行事予定(4月15日付)

1年生部活動紹介

画像1画像2画像3
6限目に1年生を対象とした部活動紹介が行われました。各クラブの先輩方が今日までに紹介の内容を考えてくれていました。緊張しながらも温かい空気で紹介をすることができていました。ありがとうございました。話を聞いている1年生の態度もとてもよかったです。今日から19日までが1年生の仮入部期間となります。これからの事や他のクラブもよく見回ってから決めるようにしてください。暑い日が続いています。放課後の部活動の時間も水分補給をこまめにするようにしてください。

新入生を迎える会

画像1画像2画像3
4限目に新入生を迎える会が行われました。1年生が体育館に入場するまでを上級生が花道を作って歓迎してくれました。体育館に入場した1年生も落ち着いた雰囲気で取り組むことができました。中学校での生活の様子や委員会の内容なども生徒会の先輩たちがわかりやすく教えてくれました。まだまだ全校生徒全員が集まっての行事はできない状況にありますが,これからもそれぞれの機会で学年で心を込めてつくっていけたらいいなと思います。よろしくお願いします。

3年生学活の様子

画像1
3年生の学活の様子です。いよいよ進路選択の年ということで内容も進路に関するものでした。これからは過去の2年間を振り返りながらも,この1年をどう過ごすか前を見て考えていく必要があります。少し先の話になりますが,GWが終わればあっという間に中間テストを迎えます。良い学習習慣を身につけれるよう今から少しずつ準備をしていってください。

2年生レクリエーション 〜大縄跳び〜

画像1
強い日差しが照っていますが,2年生は学年で元気に大縄跳びをグラウンドで行いました。ここ最近で本当に暑くなりました。明日から授業も始まりますが熱中症などにはくれぐれも気を付けるようにしてください。大繩は1人で跳ぶことは簡単ですが多人数で跳ぶのは難しいですよね。大繩と同じようにみんなで力を合わせて取り組むことがこれからもあると思いますがみんなで乗り越えていきましょう。

1年生ジョイントプログラム

画像1
1年生は中学校に入って初めてのテストのジョイントプログラム(国・数)が行われました。初めてのテストはどうだったでしょうか。中学校の学習は小学校の学習と違って教科担任制になります。学習の進度も小学校に比べて早く進んでいきます。毎日の授業の復習を大切にしてください。明日から授業も始まります。良いスタートをきってください。

1組学活の様子

画像1
1組の学活の様子です。この時間は学級目標について考える時間でした。担任の先生が用意してくださったキーワードからみんなイメージをふくらませて考えてくれていました。個人で考えたものでは「明るい」や「元気」という言葉が多かったように思います。この後みんなで意見交換しながら完成させていってください。どんな学級目標が完成するか楽しみにしています。

3年生学年集会

画像1
新しい1週間が始まりました。1限目に3年生の学年集会が行われました。いよいよ栗陵中学校の最上級学年となりましたね。下駄箱にきれいに靴が並べられている様子を見てちょうどその時間に校舎案内で学校内を回っていた1年生からも「さすが3年生」という言葉がありました。上級生が行動で示せることは本当に素晴らしいことです。今後も栗陵中学校の模範となれる学年になっていってくださいね。今日は朝から各学年で学級写真を撮っています。4時間授業も明日12日までで13日からは授業も始まっていきます。良い準備をして臨むようにしましょう。

1.2年生学年集会

画像1画像2
今日から本格的な学級開きが各学年で行われています。1,2年生の学年では体育館で学年集会が行われました。それぞれの学年で教職員が工夫をして準備してくれた内容に生徒のみなさんもよい雰囲気と緊張感で臨むことができていましたね。これまでコロナ過でなかなか大人数で集まることができない日々を送ってきました。そしてこれからもそのような状況になる可能性はあります。どのような方法になっても人の話を心で聴けるような温かい学年集団であってほしいと思います。左側の写真が2年生。右側の写真が1年生になります。

第49回入学式

画像1画像2
保護者の皆様,本日はご多忙の中入学式にお越しいただきありがとうございました。これからの3年間,大切なお子たちを預からせていただきます。教育ではなく共育の視点で取り組んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp