京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up92
昨日:100
総数:465317
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

2年生 校外学習 1

6月3日(金)2年生で校外学習を行っています。
学校訪問を経験することにより,自分の進路について考え,具体的なイメージをつかんだり,行き先を決め,公共の交通機関を使って京都を巡ることにより,社会の中で計画的かつ安全な行動がとれる力を身につける目的で行っています。

朝学校で集合後,各班の行程に従って班別研修開始しました。1日乗車券で地下鉄・市バスを利用して計画した見学地を回っています。必ずチェックポイントを通過することになっています。昼食は各班の計画に従って取ります。栗陵中学校15:00集合に間に合うように,最終見学地を出る予定になっています。

今のところお天気に恵まれて活動しています。
10時半までに,訪問地の各高等学校に到着し,そこで高校生活について説明を受けています。
写真は,栗陵中学校を出発する様子です。




画像1
画像2

1学期中間テストが終わりました

昨日19日から今日の2日間で1学期中間テストが終わりました。それぞれ新しい学年での初めてのテストになりました。テストの様子の写真は掲載しませんが,どの学年の生徒も集中してテストに臨むことができていたと思います。何事も終わってから大切なことは振り返ることだと思います。今日までの自分の取り組んだ姿勢や時間を振り返り改善すべきことは次のテストに向けて改善していきましょう。次の期末テストまで約1ヶ月あります。日頃の授業を大切にしていきましょう。

ワンダーフォーゲル部 春季大会 総合優勝

5月3日(火)に東山・将軍塚界隈で行われましたワンダーフォーゲル春季大会で,本校の生徒が,見事総合優勝しました。
当日はお天気に恵まれ,気持ちのいい中で行われ,一生懸命競技に参加しました。
写真にあるようにとても立派な優勝盾を学校に持ちかえりました。

 
画像1
画像2
画像3

1年生科学センター学習

画像1画像2
本日の4限目の時間帯から6限の時間にかけて1年生は青少年科学センターにバスで移動し,理科の実験や授業を受講しました。2組は化学,3組は生物,4組は地学,5組は物理を学習しました。普段学校ではできない実験や授業内容ということもあって1年生は興味をもって積極的に授業を受けることができていたと思います。普段教科書に載っていてわかっていることも実験や実物に触れることで頭に深く残るのではと思います。私たちの周りでおこっていることはわからないことも多いですが,今日の科学センター学習が考えるきっかけやヒントになればと思います。

春季大会激励会 〜その3〜

画像1画像2画像3
司会進行をしてくれた生徒会メンバーありがとうございました。全クラブを代表して力強い選手宣誓をしてくれた女子バスケ部主将ありがとうございました。

春季大会激励会 〜その2〜

明日からGWに入ります。暑い日で25度を超す日も増えてきています。熱中症にはくれぐれも気をつけるようにしてください。直射日光が強い場合のみ熱中症になるわけではありません。曇っていても湿度が高い日などは要注意です。練習や試合の移動などでもこまめに水分補給をするようにしましょう。疲れているときは早めに寝るようにしてください。
画像1画像2画像3

春季大会激励会 〜その1〜

画像1画像2画像3
絶好の青空の下,4限目に春季大会の激励会をグラウンドで行いました。各クラブの行進から始まり,決意表明や試合日程の説明を部長が話してくれました。試合が早いクラブは明日から公式戦が始まります。日頃の練習の成果が発揮できるように良い準備をして試合に臨むようにしてください。

生徒会認証式&各種委員会発足

画像1画像2画像3
本日生徒会認証式があり,生徒会委員会の活動が正式に発足しました。今年度の栗陵中学校の生徒会スローガンは「輝く未来〜自分を信じて〜」です。栗陵中学校の生徒一人一人が輝いていけるために,まずは生徒会のメンバーが中心となって各クラスでリーダーシップをとり集団を引っ張っていってくださいね。これからの学校の行事や学年の取り組みなどでの活躍を期待しています。

部集会&新体制での活動開始

画像1画像2
本日各クラブでの部集会が行われ,3学年がそろった正式な活動がスタートしました。1年生の入部を心から歓迎したいと思います。2,3年生は自分たちの言動で1年生にわからないことや各部活のルールなどを優しく教えてあげてください。1年生のみんなは新しい気持ちで頑張ってくださいね。今後各部活動の頑張っている姿をホームページでもアップしていきたいと思います。

毎月1日と15日はスマイリッツデー

画像1画像2画像3
栗陵中学校では毎月1日,15日を「スマイリッツデー」として生徒会メンバーを中心とした朝のあいさつ運動や昼食時の放送などを今年度も継続して行っていきます。今朝の登校時間に今年度1回目の朝のあいさつ運動を行いました。朝から小雨が降っていましたが元気よく挨拶してくれた生徒も多くいました。今後も継続して栗陵中学校が挨拶のシャワーであふれ,みんなが笑顔で過ごせて笑顔で帰れる学校になっていけたらと思っています。生徒会メンバーのみなさんありがとう。引き続きよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp