京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up71
昨日:98
総数:465031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

1組「花いっぱい運動」

 校門西の庭園づくりを進めています。先日の植竹,生活美化委員会は菜の花・チューリップを植えました。1組は,芝桜100株をみんなで協力して植えました。2月には菜の花,3月に芝桜,4月にチューリップと春の花が次々と庭園に咲きます。楽しみですね。
画像1
画像2

「秋の火災予防運動」の全校放送

 本日の昼食時,醍醐消防分署の消防士の方々が「秋の火災予防運動」の一環として,栗陵中の全校生徒に身近な例を挙げて啓発の放送をしてくださいました。生徒の皆さんも真剣に聞き入ってました。
画像1画像2

第2回 進路保護者会開催

 本日16時30分より体育館にて第2回進路保護者会を開催しました。始めに,京都市伏見区社会福祉協議会醍醐分室様においでいただき,教育支援資金,教育支援費についてお話いただきました。続いて,本校進路指導主事から入試制度について詳しい説明がありました。35名の保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中ありがとうございました。
3年生の皆さん,進路実現に向けて日々努力を続けてください。

画像1
画像2
画像3

生徒会新旧引継式

昨日の生徒会引継式では,旧生徒会本部8名が最後の挨拶をしました。聞いていて本当にみんなよく成長したなと思いました。振り返ればコロナで3月〜5月まで3ヶ月間の臨時休校。皆さんが活躍する場が無くなり悔しい思いをしたことでしょう。6月の授業再開からできることを一つ一つ積み重ねてきました。そのような中,「小中合同朝のあいさつ運動」や「児童会・生徒会交流会」は,活動範囲を小学校まで広げて新しい生徒会の歴史を刻みました。児童会生徒会が終わった後の皆さんが達成感を感じて素晴らしい笑顔だったことを鮮明に覚えています。この経験を今後の人生に活かしてください。そして卒業まで後輩の新本部を支えてあげてください。1年間本当によくがんばりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生徒会後期認証式引継式

 本日,旧生徒会本部から新生徒会本部への引継式と新生徒会本部の認証式が行われました。先輩である旧生徒会本部からはこれからの生徒会へのエールも含め,バトンの受渡しとなりました。新生徒会が引継ぎ,これからの栗陵中を築き上げてくれることでしょう。
画像1

植竹セレモニー

竹文化振興協会が「竹一株植えつけ運動」の一環として,本校にスホウチク(蘇芳竹)3株を植竹寄贈いただきました。セレモニーが放課後校門西側の花壇で行われ,竹文化振興協会から4名,本校から新生徒会本部を中心に生徒・教職員が出席しました。目録贈呈,竹文化振興協会からご挨拶,植竹,新生徒会本部会長からお礼の言葉で締めくくりました。新生徒会本部とスタートした竹,共にすくすくと育つことを願っています。竹文化協会の皆様お忙しい中ありがとうございました。
画像1
画像2

京都市秋季新人大会「女子バスケットボール部」

1回戦は,中京中と対戦しました。ゲーム開始から自分たちのリズムでゲームを展開し随所で練習の成果を発揮することができました。成果と課題を確認して14日の試合に臨んでください。がんばれ女子バスケットボール部。
画像1
画像2
画像3

京都市秋季新人大会「男子バスケットボール部」

男子バスケットボール部は,1回戦西京附属中と対戦しました。第1ピリオドは緊張も感じられるプレーもありましたが,徐々にリズムをつかみ第2ピリオドを終えて28−20とリードしました。後半追い上げられて苦しい展開になりましたが,僅差で逃げ切り勝利をおさめました。次は14日に向けてがんばりましょう。応援しています。
画像1
画像2
画像3

京都市秋季新人大会「女子バレー部」

女子バレー部の部員は新チームから4名のため,九条中・平安女学院中と合同チームで出場しました。1回戦は七条中と対戦し,1セット目は,終盤大逆転劇で勝利,2セット目は敗れ,3セット目15点マッチでの勝負になりました。先行される苦しい展開でしたが,中盤からリズムが良くなり一進一退の攻防で見事21−19で勝利しました。続いて2回戦は西京極中と対戦しましたが,健闘むなしく敗れました。合同チームで,チームワークを築くことがむつかしい中,3校の生徒・顧問の先生のがんばりで接戦を制し1勝できたことは立派です。これからもチームの和と技術を高めて頑張ってください。
画像1
画像2
画像3

シェイクアウト訓練

本日京都市シェイクアウト訓練(京都市一斉防災行動訓練)が行われ栗陵中学校も実施しました。9時30分緊急地震速報により,その場で3つの身を守る安全行動をとりました。災害はいつくるかわかりません。「備えあれば憂いなし」前もって準備しておけばいざというときに心配することはありません。今日の訓練を機会に,友達や家族と防災について話してみてください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/20 3年学年末テスト
1/21 3年学年末テスト
1/22 3年学年末テスト
1/23 土曜学習(英検)

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

部活動運営方針

教育構想図

台風・地震等に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp