京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:465228
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

4月分の学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信

京都市教育委員会が,主に4月に学習予定であった単元の内容の特別教育番組を制作し,KBS京都テレビで放送しています。本日は,中1の国語と中1〜中3の理科が放送されました。
Web・動画も順次配信されます。

主に4月分の学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信 ⇐クリックしてください

臨時休業日が長く続いていますが,ぜひ毎日の家庭学習を続けてください。
画像1
画像2

1年生のみなさんへ

 1年生のみなさん、元気にすごしていますか?
 1年生は、学校が再開される初日(5月7日の予定)にジョイントプログラムの確認テストを実施します。小学校で配布された「予習プリント」を再度、学習しておいてください。「予習プリント」は提出になりますので、再開初日には忘れずにもってきてください。もし、無くしてしまったという人があれば、学校まで一度連絡してください。
 学校が再開された時には元気に登校できるよう健康管理に気をつけてください。
画像1

臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

 自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。これらの教材等や,前年度の教科書やプリントに再度取り組むなどし,ぜひ,家庭学習の習慣づけを意識して毎日の生活を規則正しく過ごして下さい。

クリックしてください⇒「 家庭向けプリント配信サービス プリントひろば 」をはじめよう

保護者様への配布プリント臨時休業期間に活用可能な学習支援教材の紹介について

夏服購入申込の延期について

夏服購入の申込が5月1日までとなっていましたが,申込の日程を延期しました。学校が再開になってから申込書を担任の先生に渡してください。

重要 「中学校における学習支援コンテンツ」「家庭学習向け課題集」

 新型コロナウィルスの影響で、生徒の皆さんには十分な学習の保証ができず、大変申し訳なく思っております。そこで本校でも、少しでも皆さんの学習の手助けになると考え、文部科学省の「中学校における学習支援コンテンツ」をホームページのリンク先にあげております。このホームページの右下にあるリンクの部分に「中学校における学習支援コンテンツ」「家庭学習向け課題集」というタイトルでURLをあげました。クリックしていただき、必要な教科を学習してください。いろいろなサイトがありますので、自分あったサイトを選んでみてください。 

第1回英語検定 校内実施の中止について

 例年本校で行っておりました英語検定ですが、新型コロナウィルス感染予防による3密を避けるため、 京都市全校で第1回の英語検定の中学校での開催を見送ることになりました。
 受検を考えていた生徒のみなさんは、十分に健康に配慮したうえで 、外部での受検を検討してください。

詳しくは、下のリンクから「配布文書」をご覧ください。
令和2年度第1回英語検定について 
画像1

校内の環境整備をしています

 3年生のみなさんが書いた「3年生になって頑張りたいこと」を書いた桜の花を先生たちで掲示しました。出野先生のセンスが光った桜の木となりました。
 どんな木に完成したかは、学校に来た時のお楽しみに!
画像1
画像2
画像3

3年生社会 休業中追加課題

 3年生のみなさん、休業期間中の課題・レポートはできたでしょうか?できた人は、ぜひ追加課題に取り組んでください。
 問題をやる人は印刷しても、ノートに写しても構いません。

 「今のがんばりが、未来の力となる!」

 追加課題はこちら→3年生社会 休業中追加課題

校内の環境整備をしています

 壁のはがれが目立つところにペンキを塗るための準備作業をしています。ペンキが浮いているところをはがしています。生徒のみなさんが登校するときにはきれいな壁になっているでしょう。
画像1
画像2
画像3

主に4月分の学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信

 京都市教育委員会が,主に4月に学習予定であった単元の内容を短縮して紹介したり,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成されました。小学校4年生〜中学校3年生の各教科等を学年ごとにで,1本15分〜30分の構成で約60本あり,各教科等の学習内容に加え,英語の歌やあいさつをALTと一緒に行うもの,親子で行うストレッチ運動,手作りマスクの方法等も紹介しています。
 

クリックしてください⇒主に4月分の学習内容をKBSテレビや動画投稿サイトで配信

■KBS京都テレビ
 ・4月20日(月)〜30日(木)の平日に放送されます。
  ・各時間帯で放送予定の学年教科名は決定次第でお知らせしますが,京都新聞社の
  子ども向け新聞「ジュニアタイムズ」の4月19日号でも紹介されます。

■動画投稿サイト「ユーチューブ」
 ・4月28日(火)から順次配信します。
 ・配信する動画はKBS京都テレビで放送する内容と同じものです。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

教育構想図

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp