京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/14
本日:count up88
昨日:122
総数:309221
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「1学期期末テスト」は7月13日(月)〜14日(火)です。計画的に学習しましょう。

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

給水タイムがあります

 これから蒸し暑い日が続きます。授業中に,給水タイムを設けて生徒も先生も水分補給をしています。熱中症予防の一環です。
画像1
画像2

梅雨入り

 先ほど近畿地方の梅雨入りが発表されました。ここ数年各地でゲリラ豪雨による水害の被害が起こっています。今年はコロナウイルスの感染拡大で大変なだけに,水害の被害が起こらないことを祈っています。これから,気温が高くなります。水分補給等熱中症対策を心がけてください。令和2年度の熱中症予防行動を参考にしてください。
画像1
画像2

令和2年度「第1回栗陵中学校区学校運営協議会」

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,令和2年度「第1回学校運営協議会」代表理事会・総会を書面での開催とさせていただきました。門野会長はじめ顧問・理事・関係者の皆様,今年度も栗陵中学校区の児童・生徒のために,学校と地域がお互いの情報や課題を共有し,共通の目標・ビジョンのもとそれぞれが主体性を持ち積極的に活動を進めてまいりたいと考えています。「新しい生活様式」を実践しながら,ご理解・ご協力をお願いいたします。

午前,午後登校になり2日目です

 毎日,午前,午後交互の登校で生活リズムの調整が大変ですが,どの学年も緊張感を持っての授業でした。本日も,大変暑い日中でしたので,これからも体調を整えてください。1年生は,中学校の授業に少しずつ慣れてくださいね。
 下校時に3年生が,玄関で楽しそうに話していたので思わずカメラを向けました。
画像1
画像2
画像3

体育の授業始まる

 今週から実技教科の授業も始まりました。2時間目は3年生でしたが,オリエンテーションのあと体力テストに取り組んでいました。運動不足の人が多い中,昨年よりも結果がよくなった人もいるようです。熱中症予防をしながら運動をして体力を回復させてください。
画像1
画像2
画像3

給食が始まりました

今日から,午前・午後の2班に分けての登校になり希望者の給食が始まりました。1年生は初めての中学校給食,2・3年生は約3ヶ月ぶりの給食でした。19日(金)からは,全員での昼食・6時間授業が始まります。無理をせず一つずつ学校生活に慣らしていきましょう。
画像1
画像2

PTAからの支援に感謝します。

 PTA会員の皆様には,本校教育活動推進にご理解・ご協力いただき深く感謝しております。今回,新型コロナウイルス感染防止のために,非接触型体温計・ペーパータオル・ビニル袋・スプレーボトル・マスク等支援いただきました。大変助かっております。ありがとうございました。今後も生徒の健康と安全をPTA会員の皆様とともに守っていきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1

来週からは毎日登校です

 6月第1週が終わりました。隔日登校も終わります。
 来週月曜日からは,毎日登校することになりますが,午前・午後に分割しての学校生活です。午前中に登校する日と午後から登校する日があります。月曜日は1・2・4組が午前8:30〜です。3・5組の給食を食べる人は,11:40〜です。給食を食べない人は12:20からです。
 予定を確認して間違えないようにしてください。なお,午前中の人も昼食はあります。
画像1
画像2

熱中症予防対策

 これからマスクを着用した夏が訪れます。授業中,エアコン使用時も一部の窓を開けて空気の入れ替えをするため教室内の温度の上昇が予想されます。熱中症対策として,普通教室と特別教室に扇風機を設置しました。エアコンと扇風機を併用することで生徒の健康と安全を守りたいと思います。業者の方も,マスクを着用しての作業で汗だくになられています。ありがとうございます。

画像1
画像2

「教育相談」

 今日も各教室では「教育相談」が行われました。巣ごもり中は家族以外の人と話す機会は少なかったと思います。学校が再開され,友達や先生と話すことが前より楽しく感じる人もいるでしょう。大丈夫です。離れていても心の距離は離れていません。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

教育構想図

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp