京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:89
総数:465050
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について(臨時休業のお知らせ)

 生徒,保護者の皆様へ
 10日から臨時休校が実施されます。臨時休業期間について,8日(水)9日(木)について,臨時休業期間の対応等が記載されています。右下の配布文書または以下のリンクをクリックしてご確認ください。

学校における新型コロナウイルスに係る感染症対策について

「入学式」の準備完了

 明日の入学式の準備が完了しました。明日新入生が笑顔で登校してくるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について

本日,京都市は4月10日から5月6日まで一斉臨時休業(休校)の実施を決定しました。4月10日からのことについては,4月9日にお伝えします。
新型コロナウイルス感染拡大防止を踏まえた一斉臨時休業(休校)の実施について

4月6日(月)着任式,始業式を行いました

 学校が再開され,令和2年度のクラス発表がありました。その後,2年生と3年生の2部制にして,着任式を行いました。20名の新着任の教職員の方々の紹介,代表の先生の挨拶がありました。始業式は,放送にて行いました。その中で,新型コロナウイルス感染予防にむけての学校生活についての連絡もありました。
 久しぶりの再会に,学校では笑顔が咲き乱れていました。
画像1
画像2

令和2年度学校経営方針

     令和2年度    学校経営方針   京都市立栗陵中学校

本校の教育目標
        豊かな心を持ち,未来を創造する人を育てる

めざす生徒像
    1.志を持ち,自ら求め学ぶ姿勢のある生徒(挑戦)
    2.自他を大切にし,自ら律する生徒(学び合う)
    3.笑顔で自分からあいさつのできる生徒(つながり)

めざす学校像
    みんなが笑顔でこれて、笑顔ですごせて、笑顔でかえれる学校

めざす教職員像
    1.豊かな人権感覚をもち、生徒一人一人の心に向き合い、寄り             添う教職員
    2.自己研鑚に励み,生徒とともに高まりあう教職員
    3.同僚性・協働性を向上させ,組織で対応できる教職員

今年度の重点課題
          「誰一人として取り残さない」

1. 学習指導
  ・「ノート検定」を通して授業改善に努め学力の定着をめざす
  ・「Ritsノート(仮称)」を活用した家庭学習(自主学習)の定着を          めざす
2. 生徒指導 
  ・生徒指導の充実・不登校防止のための,予防的・開発的生徒指導を          すすめる
   (sel-8s等)
  ・SNSを含む「性に関する指導の充実」
3. 支援教育
  ・「ユニバーサルデザインチェック表」等活用し,授業・学級経営・学校環境の見直しをすすめる。
  
子どもにつけたい力
  ・自己指導力  ・自己有用感  ・コミュニケーション力

当面の予定

4月6日(月)「着任式」「始業式」

  8時30分 登校(グランドに旧クラスで整列)
  8時40分 新学級発表
  9時    着任式(学年ごとに体育館で実施)
       机・椅子移動
  9時50分 始業式(教室で放送による実施)
 10時   学活(教科書配布)
 10時30分 学活終了,入学式準備

・体調が悪い場合や37,5度以上の発熱がある場合は,欠席して家庭で休養してください。
・ご家庭の判断で,自宅で過ごされる場合は欠席になりませんのでご連絡をお願いします。
・部活動は,当面の間中止です。
・鞄,筆記用具を持ってきてください。


4月7日(火)「第47回入学式」

  9時10分  クラス分け発表(グランド)
 10時    開式
 10時30分   閉式
 10時40分  学活(教科書配布)
 11時    学活終了・下校

・保護者の皆様は,9時45分までに体育館にご入場ください。
・規模縮小,時間短縮で実施しますがご理解をお願いします。
・体調が悪い場合・37,5度以上の発熱がある場合は,家庭で休養してください。
・ご家庭の判断で,自宅で過ごされる場合は欠席になりませんのでご連絡をお願いします。
・入学式後の学活の参観は,感染予防のためご遠慮ください。
・体育館の喚起のため,開式までは窓を開放し,式中も一部開放しますので,体温調整できる服装でお越しください。
・入学式中,マスクの着用を奨励します。
・鞄,筆記用具を持ってきてください。

新型コロナウイルス感染予防対策「マスクの作り方」

 京都市総合教育センターのホームページに「マスクの作り方」が紹介されています。⇒新型コロナウイルス感染予防対策「マスクの作り方」

令和元年度離任された教職員紹介

 新型コロナウイルスの感染予防のため離任式が中止になりましたが,教職員だけで実施しました。生徒がいないので少し寂しいお別れになりましたが,お世話になった教職員に精いっぱいのお礼と感謝をして温かく見送りました。ありがとうございました。

異動された教職員紹介文⇒令和元年度異動された教職員紹介
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp