京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:100
総数:465298
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

7月25日(水)「山科・醍醐支部生徒会交流会」1

 遅くなりましたが、20日(金)午後花山中学校で行われた「山科・醍醐支部生徒会交流会」の様子をお伝えします。山科・醍醐の10中学校の生徒会では、年2回(7月・12月)支部交流会を実施しています。今回も代表約30名が集まり支部の交流を深めました。各校から昨年の「京都市中学生会議」で決議された、「学力向上に向けての取組」の発表後、取組のレベルアップについて話し合いました。参加者は、各校の生徒会代表だけあり積極的に意見交流や発表が行われ、今後の生徒会活動の活性化に大きな期待を抱きました。
画像1
画像2
画像3

7月25日(水)ワンダーフォーゲル部登山4

 爽やかな朝。長袖ジャージでは少し寒いくらいでした。朝食は昨日の鍋の残りで雑炊。今日は今回の目的地、蝶ヶ岳の山頂にアタックです。
画像1
画像2
画像3

7月24日(火)ワンダーフォーゲル部登山3

 初日の夕食は鍋でした。麓ではとても鍋を食べる気温ではありませんが、山の上ではちょうどいい感じです。
 人数の少ない嵯峨中、双ヶ丘中と合同チームで行動しています。晩ご飯もみんなで協力して大成功!
 テントは男子が5人用、女子が3人用に泊まりました。全て自分たちで背負っていきます。
画像1
画像2
画像3

7月24日(火)ワンダーフォーゲル部登山2

 上高地バスターミナルに着きました!
 少し雲がありますが、ちょうどいい天気です。残雪が残る穂高連峰が綺麗に見えています。梓川の水はとても冷たいです。
 野生の猿にも出会いました。24日は徳沢園というキャンプ場に泊まります。
画像1
画像2
画像3

7月24日(火) 夏季大会「女子バレーボール部」2

3年生が一人のチームでキャプテンとして苦労が多かったと思います。お疲れ様でした。1・2年生は経験を積んだ分新チームでの活躍を期待しています。
画像1
画像2

7月24日(火) 夏季大会「女子バレーボール部」1

 夏季大会最後を飾る女子バレー部の試合が始まりました。2回戦大枝中と対戦しました。前半緊張からかリードを許し点差が広がります。後半追い上げましたが1セット先取されました。2セット目チャンスはありましたが残念ながら0−2で敗れました。
画像1
画像2
画像3

7月24日(火)「共同作業」1日目(3)

校門付近のビフォー・アフターの画像です。
画像1
画像2

7月24日(火) 「共同作業」1日目(2)

南校舎西角のビフォー・アフターの画像です。
画像1
画像2

7月24日(火) 「共同作業」1日目(1)

 今日から27日(金)までの4日間伏見東支部の約30名の管理用務員の皆さんが栗陵中学校の樹木剪定をしていただきます。猛暑の中、休憩をとりながら作業をしていただいています。今日は南校舎の南側を剪定されました、明るくなり見違える光景になりました。生徒・教職員も喜んでいます。本当にありがとうございます。画像はビフォー・アフターです。
画像1
画像2

7月24日(火)ワンダーフォーゲル部登山

 今年の栗陵ワンダーフォーゲル部は長野県の蝶ヶ岳を目指します。神川中、西陵中、双ヶ丘中、嵯峨中、藤森中と合同で3泊4日のテント泊です。普段の練習の成果を発揮して、チームで楽しんできたいと思います。先ほど醍醐支所前から出発しました。
 行ってきます!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp