京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up22
昨日:108
総数:464884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

栗陵だより10月号配信しました

画像1
 いよいよ9月も終わり、年度の折り返し地点となりました。10月6日には体育祭が予定されております。多くの保護者や地域の皆様のご来校をお待ちしております。
 さて、栗陵だより10月号を配信しました。本日、学級でも配布しておりますので、よろしくお願いいたします。画面右側の「配布文書」にも添付しております。どうぞよろしくお願いいたします。

平成27年度 体育祭 プログラム

 平成27年度 体育祭 プログラム
 
日時・平成27年10月 6日(火) 雨天順延 本校グラウンド
開会式 8:40〜

午前の部 9:00〜
 1.100m走     (女子全)
 2.100m走     (男子全)
 3.60mハードル走  (女子選)
 4.60mハードル走  (男子選)
 5.変則2人3脚競争  (女子選)
 6.タイヤ引き競争   (男子選)
 7.レクリェーション競争(女子選)
 8.レクリェーション競争(男子選)
 9.縦割りリレー    (男女選)
10.縦割りムカデ競争  (男女選)
11.「歩み」男女合同組体操 (3年)

午後の部 13:00〜 開始予定
12.部活対抗リレー  
13.大玉転がし     (1年)
14.棒引き       (2年)
15.全員リレー     (3年)
16.縦割り玉入れ    (男女選)
17.縦割り綱引き    (男女選)
18.学級対抗リレー   (選)
   競技終了予定 15:15頃
閉会式  

◎保護者、地域の皆様のご来校をお待ちしております。

秋季大会 結果 予選リーグなど

画像1画像2画像3
 9月から各種目で実施されていた予選ですが、野球、バスケット男女の予選リーグが 終わりました。

 男子バスケットバールは残念ながら、善戦しながら勝利とはならない試合が続き、
 決勝リーグに進むことができませんでした。
 女子バスケットボール部は、予選を通過し、決勝トーナメント前の順位決定戦に出場 します。
 女子ソフトテニス部団体戦は、3チームによる予選ブロックに入ったために、決勝ト ーナメントには進出できるようです。新チームとなり1年生も活躍の機会があるようで す。
  決勝トーナメントではそれぞれ予選を突破してきたチームとの対戦となります。さら に目標をもって日々の努力に期待します。


 野球部は先週19日に、雨で日程変更になっていた桃山中との対戦がありました。
    一 二 三 四 五  計
 栗陵 0 0 0 0 0  0  5回コールド
 桃山 4 3 0 1 ×  8
 
 対戦成績が2勝2敗となり、決勝リーグへの進出とはなりませんでした。
 
 

 

秋季大会 陸上 800m3位

画像1画像2
 平成27年9月26日(土)西京極陸上競技場で行われた秋季大会陸上競技の部、800m男子に出場した2年生のY君が見事3位入賞を果たしました。おめでとうございます。さらなる飛躍を期待しております。

秋季大会 野球部 最後まであきらめないで

 平成27年9月19日(土)秋季大会Fゾーン予選が栗陵中学校グラウンドで行われました。本校の対戦相手は合同チーム(小栗栖、向島、向島東)です。
 終盤もつれたものの、サヨナラ勝ちで、2勝目をあげることができました。
 最後まであきらめないでがんばれました。

    一 二 三 四 五 六 七  計
 合同 0 0 1 0 0 0 4  5
 栗陵 1 0 2 0 0 1 2× 6
画像1
画像2

文化祭 閉会セレモニー

画像1
 【合唱コンクール結果】

1年生の部 
 金賞 1年2組「マイ・バラード」 
    
2年生の部
 金賞 2年5組「空駆ける天馬」
 銀賞 2年4組「明日へ」

3年生の部
 金賞 3年5組「虹」
 銀賞 3年4組「ヒカリ」

 発表を聞き、歓声を上げるクラスや担任の先生や指揮者が感激で
涙ぐむ光景がみられました。
 どのクラスも審査するのが酷なぐらい、僅差の結果でした。

 文化祭のねらいであった。
 学校・学年・学級のまとまりを感じることができたと思います。
 生徒が主体的に活動し、自己表現できていたことも素晴らしかったです。
  文化祭を通じて学んだことを、さらに、学校・学年・学級を良くして
 いくため、「一生懸命な心」「思いやる心」「感謝する心」をもって
 仲間とともに成長しましょう。

  多くの保護者や地域の方に見守られ、生徒たちは立派な文化祭を
 つくりあげてくれました。

  文化委員長の最後の挨拶にもありましたが、
 スローガンの「七転び八起き あきらめない姿」が
 実感できた文化祭でした。
  たくさんの笑顔と感動をありがとうございました。

3年生発表「時空を超えて」

画像1
画像2
 3年生発表「時空を超えて」
 「時空」とは、「時間」と「空間」のことです。2015年の秋、文化祭前の平和な日常を送っていた中学校に、その「時空」を超える「異空間」が現れます。
 中学生のユキを70年前の1945年の世界に連れていき、ケンタという少年に出会わせます。出会った二人は、異空間を通してお互いの立場を取り換えて、平和のありがたさや戦争の悲惨さについて、みんなにメッセージを伝えてくれました。

 3年生は修学旅行で沖縄に行き、素晴らしい体験をしてきました。その経験や学びをベースに、映像と劇という手法で発表してくれました。

文化祭 ふれあい広場 その3

画像1
 生徒の自己表現にびっくりします。日頃は目立たない生徒が、舞台に上がりみんなから拍手してもらっている姿に感動しました。

文化祭 ふれあい広場 その2

 この時ばかりは、生徒会の進行により、舞台の前まで出てきて鑑賞しております。
画像1
画像2
画像3

文化祭 ふれあい広場

 オーディションを通過した有志による発表です。歌、ダンス、コント、漫才など個性あふれる自己表現していました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp