京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:87
総数:466281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルス感染防止対策を徹底しましょう

平成27年度 全国学力・学習状況調査

画像1画像2
 本日、4月21日(火)文部科学省が実施する調査に本校生徒も取り組みました。本調査は平成19年より実施されており、全国中学校3年生、小学校6年生が対象です。中学校では10,165校が参加しています。
 主な目的は児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図るためです。調査内容としては大きく2つに分けられており、教科に関する調査(国語、算数・数学・理科)と生活習慣や学習環境に関するものです。教科について理科は本年度は実施していますが、昨年度などは国・数のみでした。国語、数学はA・Bに分けられており、A問題は「知識」に関する問題であり、B問題は「活用」に関する問題です。45分で5時限と20分程度の質問紙の回答があります。結果が出るのは先ではありますが、日々の授業の在り方や授業改善に活かしていきたいと思います。

1年生の様子

画像1画像2
 本校では生徒一人一人が安全で安心な生活が送れるよう集団行動の大切さを教えています。1年生の体育で整列の仕方を生徒の号令で「気を付け」「前にならえ」「礼」などグループごとに練習しています。しっかり人の指示を聞いて正しい行動がとれるよう取り組んでいます。人の話を聴くこと、並んだり順番が待てることなど当たり前のことですが、大切にしています。午後からは青少年科学センターでクラスごとに実験学習にでかけました。

体験活動

体験活動は2日目に行います。「ニライカナイ体験」は6つから選択します。
沖縄産パインジャムつくり&ふれ愛交流+ジュースづくり
沖縄菓子つくり&ふれ愛交流
漆喰シーサー作り
ちゅら海ビーチトレッキング
ビーチコーミング&マリンクラフトづくり
画像1
画像2
画像3

修学旅行にむけて

 本校では5月23日(土)から2泊3日で、沖縄方面に修学旅行に出かけます。本日は6時間目に体育館で学年全体で活動しました。まず最初にバスに乗車するとき「分乗」しなければならないクラスの決定を、クラス代表の抽選で行いました。続いて行程2日目の体験学習別にミーティングが行われました。
画像1

授業参観の様子2

 1年生 体育の様子 スポーツテストで握力を測定中
 2年生 数学の様子 板書に集中してくださいよ
 1年生 理科の様子 本日の「めあて」は何かな
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子

 4月17日(金)5限 授業参観を実施しました。
1組 美術の授業では、色画用紙を使って動物を製作
3年6組 家庭科の授業の様子
3年2組 英語 ICTを使っての授業
画像1
画像2
画像3

授業参観・PTA学級役員選挙開票

本日4月17日(金) 午後1時10分〜2時00分(5限)
           午後2時10分〜 PTA学級委員選挙開票 於 北会議室

 授業参観を予定しております。何かとお忙しいと思いますが、ぜひご参観くださいますようお願いいたします。
 【授業について】
      学級  教科  場所
 1・2・3年1組 美術 1組
     
     1年2組 社会 1−2
     1年3組 体育 グラウンド(雨天時体育館)
     1年4組 数学 分割 1−4/学習室
     
     2年2組 数学 2−2
     2年3組 国語 2−3
     2年4組 社会 2−4
     2年5組 理科 2−5
     
     3年2組 英語 3−2 
     3年3組 理科 3−3
     3年4組 音楽 音楽室
     3年5組 技術 3−5  
     3年6組 家庭 3−6

部活動紹介2

画像1
画像2
画像3
ワンダーフォーゲル部の紹介ではトレーニング用のザックを背負う体験に、1年生がチャレンジしました。

部活動紹介

4月13日(月)5・6限
 1年生に対して、各部活動の2・3年生代表が活動内容などを説明し、デモンストレーションを行いました。どの部活動にするのか悩む生徒も多いと思いますが、参考になったのではないでしょうか。その後、仮入部として放課後、先輩たちの手ほどきで各部活動を体験しています。
画像1
画像2
画像3

新しい風

画像1
         新しい風

     人から人へ  心から心へ     
     喜び伝えよう 風になって
     高い空のもと 吹き渡る風
       昨日よりも今日
       今日よりも明日
      育ち伸びる私たち
      今 希望あふれ
      新しい風になろう

     人から人へ  心から心へ
     微笑み広めよう 風になって
     広いこの地球に 吹き渡る風
       昨日よりも今日
       今日よりも明日
     空を見上げて羽ばたこう
     今 夢を求め
     新しい風になろう

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立栗陵中学校
〒601-1362
京都市伏見区醍醐池田町17-1
TEL:075-571-7631
FAX:075-571-7662
E-mail: ritsuryo-c@edu.city.kyoto.jp